0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

靎 U+974E Unicode文字

Unicode

U+974E

数値文字参照

靎 靎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9D%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E7%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-974E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z2O

「靎」に似ている意味の文字

「靎」に似ている形の文字

靎の説明

Translingual
Han character
靎 (Kangxi radical 173, 雨+19, 27 strokes, cangjie input 一月金竹火 (MBCHF), composition ⿱雨鵭)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

靎の文字を使った例文

という漢字は、日常生活であまり目にすることのない文字ですが、中華の文化では重要な意味を持っています。という漢字は、主に『めんべい』と読まれることが多いです。 とは、「革の縁、切った縁をぎざぎざにしたもの」を示します。この漢字は、革の裁断部分を表現しており、中華の文化で革製品は、古くから広く使用された素材であり、重要な役割を果たしています。 中国では、古代から『編衣』という編物技術が行われており、動物の皮を編み込んで、衣服を作ることがあったそうです。その際に、革の縁をぎざぎざにして、編み込むことで、衣服を美しく仕上げることができました。また、現代でも、ショルダーバッグや財布といった革製品は、高級な素材として知られており、その製品の隅や縁、端部分に縫いしろがぎざぎざになっているのをよく見かけます。 さらに、は中国の『五行』説においても、大地を表す「土」の属性をもっています。つまり、革は、大地から生まれ、人々を守り守護する素材であることを示しているのです。革は、長寿や学問の徳を象徴する信仰対象ともされており、中国古来の風習として、新しい靴などの革製品を買った際には、最初に黄色い紙に紅筆で好意的な文字を書いて、感謝の気持ちを表現する風習があります。 また、『鍾馗』という中国神話においても、革は大きな役割を担っています。鍾馗は、中国神話に登場する妖怪を退治する神様ですが、その鎮獣録という書物に登場する饕餮という妖怪を退治する際に、革作りの鞭を使って、妖怪を叩きつぶしていたとされています。 このように、革は中国の文化や信仰において、重要な役割を果たしてきた素材であり、その縁部分を示す漢字である『』もまた、その重要性を象徴するものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)