0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齏 U+9F4F Unicode文字

Unicode

U+9F4F

数値文字参照

齏 齏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%F0%ED

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%EB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F4F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2P

「齏」に似ている意味の文字

「齏」に似ている形の文字

「齏」の文字を含む単語

齏の説明

漢字

部首: 齊齊 + 9 画、部首: 韭韭 + 14 画
総画: 23画23
異体字 : 齑(簡体字)、虀(正字)、䪡(同字)、韲(俗字)
筆順 : ファイル:齏-bw.png
字源
意義
あえもの。なます。
あえる。
塩で漬けた野菜。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 :...[出典:Wiktionary]

齏の文字を使った例文

(き)という漢字、あまり一般的な使用頻度はないかもしれませんが、その意味は「鳥と獣を合わせた食材」です。これは、古代の中国で狩猟が盛んであった頃に、獲物を食べる際に、鳥や獣の両方を使った料理が栄養面でより豊かだと考えられたためです。 を食べる習慣は、現代でも中国の広東省や福建省などを中心に残っており、特に福建省では「燕窩」という名前で有名な料理があります。この料理には、鳥と獣、そして燕の巣が使われており、高級食材として知られています。 また、には、占いに関する意味もあります。古代中国では、獣や鳥が鳴く声で吉凶を占う風習があり、その際に使用された文字がであったとされています。また、縄文時代の日本でも、鳥を占う鳥占いが盛んであったことから、が使われたと考えられています。 さらに、は漢字の中でも、非常に変わった形をしているとされています。なぜなら、は上部に「鳥」、下部に「羊」が組み合わさった形をしているためです。このような形ができた理由は、鳥と獣を合わせた食材という意味に沿った表現だと考えられています。 今日でも、という文字は、あまり一般的には使われていないことから、あまり目にすることはありません。しかし、その意味や形から、古代中国や縄文時代の風習、そして現代の料理にまで、様々な文化と結び付いていることがわかります。文字には、それぞれの背景や物語があり、深い魅力があることを再認識することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)