0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鐛 U+941B Unicode文字

Unicode

U+941B

数値文字参照

鐛 鐛

URLエンコード(UTF-8)

%E9%90%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-941B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZCb

「鐛」に似ている意味の文字

「鐛」に似ている形の文字

鐛の説明

Translingual
Han character
鐛 (Kangxi radical 167, 金+12, 20 strokes, cangjie input 金日卜火 (CAYF), composition ⿰釒景)
References
KangXi: page 1323, ...[出典:Wiktionary]

鐛の文字を使った例文

とは、漢字の中でもとても珍しい文字のひとつです。日常生活で使うことはほとんどないものの、古代中国においては重要な役割を果たしていました。この文字が持つ意味を理解することで、我々は歴史的な視点から世界を見ることができるでしょう。 は、「鉄の扉を固定するための金属製の装置」または「斧柄の根元につける装飾品」を表しています。この二つの意味には共通点があります。何かを固定したり、補強したりするためのものであり、鉄や金属などの厳しい素材で作られているため、強さや頑固さをイメージさせる言葉です。 また、斧柄につける装飾品という意味は、古代中国における装飾文化を物語っています。斧を持つことができる人々は、権力や地位を持つ者であり、その斧に付けるも貴族の特別な意匠で飾ったものだったのです。 は通常、「金」と「門」の二つの音に分かれています。両方の音が含まれることから、金属製品であることを表していると考えられています。また、「門」という音があることから、が鉄の扉を固定するために用いられることが多かったことが窺えます。 最後に、は日本語の漢字の中でも、使用頻度が非常に低い文字です。全国の小中学校で習われる漢字ではありませんが、古代の鉄器文化、貴族たちの装飾品としての、日本語の漢字の多様性といった観点からも、この文字には魅力的な一面があります。 このように、には様々な意味や背景があります。日常生活で使うことはほぼないですが、本来は貴族たちの特別な身分を象徴するものだったので、古代文化に興味を持つ方々には必見の漢字と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)