0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鐞 U+941E Unicode文字

Unicode

U+941E

数値文字参照

鐞 鐞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%90%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-941E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZCe

「鐞」に似ている意味の文字

「鐞」に似ている形の文字

鐞の説明

Translingual
Han character
鐞 (Kangxi radical 167, 金+12, 20 strokes, cangjie input 金尸一戈 (CSMI), composition ⿰釒尋)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

鐞の文字を使った例文

(とう)は、日本語においてはほとんど使用されることのない漢字である。しかし、この文字は歴史的には非常に重要である。という漢字は、古代中国における日食の計算に関する書物『周髀算経』で使用されたことが記録されている。「」という漢字は、日蝕を線や点の集合とみなしたときの図形を表していると言われている。 『周髀算経』は、紀元前4世紀に書かれたものであり、中国における数学の発展に大きな貢献をした書物である。この書物には、日食や月食の計算法が詳しく説明されている。また、この書物には、整数や正負の数、算盤の使い方等、現代数学に通じる内容も含まれている。 『周髀算経』の中で使用されているという漢字は、数学的な思考と視覚化を合わせた優れた表現力を持っている。日食の様子を文字だけで表現することは難しいが、という漢字を使用することで、直感的に理解することができる。そのため、この書物が数学の発展に寄与しただけでなく、文字と視覚表現の融合によって、芸術やデザインなど様々な分野にも影響を与えたと言える。 また、という漢字の音は「とう」と読むことが一般的であるが、古くは「ちょう」とも読まれていた。『周髀算経』以外にも、古代中国の書物には、という文字が使われている。「」は間違いなく現代でもその存在感を失っておらず、現在でいうビジュアルやグラフィックデザインにおいても使用されることがある。 このように、という漢字は、数学的な思考力と視覚表現力を併せ持った、歴史的にも重要な文字である。日食を表現する図形として使われたことで、数学や科学の分野に大きな貢献をしただけでなく、文字と視覚表現の融合を示す先駆的な例ともなった。今後も、このような先人たちの知恵が、私たちの生活や文化の発展に大きな影響を与えることであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)