0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鋏 U+92CF Unicode文字

Unicode

U+92CF

数値文字参照

鋏 鋏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8B%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%EE%F7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YuP

「鋏」に似ている意味の文字

「鋏」に似ている形の文字

「鋏」の文字を含む単語

鋏の説明

漢字

部首: 金金 + 7 画
総画: 15画15
異体字 : 铗(簡体字)
筆順 : ファイル:鋏-bw.png
字源
形声。「金」+音符「夾 /*KEP/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケフ)
漢音 : キョウ(ケフ)
訓読み
はさみ、はさ-む、...[出典:Wiktionary]

はさみ
(鋏)物を刃で挟み込むことによって、物を切断するための道具。本項目で主に解説する。
(挟み、挿み)物をはさみ込むことによって、物を握持するための道具。洗濯用の洗濯ばさみ、炭火用あるいは清掃用の火ばさみ、角氷用の氷ばさみなど。なお、物をつかむ道具である「やっとこ」にも「鋏」の字があてられる。
(螯、鉗)節足動物の肢の先にある道具の鋏のような構造の部分 - はさみ (動物)
はさみ(鋏、剪刀)は、物を二つの刃ではさんで切断(剪断)する道具。[出典:Wikipedia]

鋏の文字を使った例文

は、日本語の漢字の中でもかなり特徴的なものの一つである。この文字は「はさみ」という意味を持ち、現代でも特に子供たちが愛用する文房具や家庭用品の代表的なものである。は切断や切り込みを入れることができるため、日常生活に欠かせない便利なアイテムとなっている。 は実は古くからある道具であり、その歴史は約4000年にも遡ることができる。最初にが使われたのは、エジプトのピラミッド建設時代であったとされている。当時のは、石でできた大きな刃物で、重く、非常に扱いにくく、強度も低かった。しかし、その後、は中世ヨーロッパで再び使用されるようになり、より使いやすく、強度の高いものになっていった。 現代のは、ステンレスやチタンなどの素材を使用し、軽く、簡単に切断することができる。また、カットや裁断、トリミングなど、多様な用途にも利用されている。近年は、の形状や機能も多様化し、特殊な形状のや、電動式やバッテリー式のも登場している。 しかし、はただ同然ではなく、扱い方によっては事故や怪我を引き起こす危険性もある。切れ味が鈍くなっていたり、刃先が欠けたりしている場合は特に注意が必要で、使用前に必ず確認することが必要だ。また、刃先を手で触るなど、不用意な扱いも避けるようにしよう。 は、身近で使いやすく、また単純な形状のため、多くの人に愛されている。子供たちが手に取る文房具としてはもちろん、釣りや園芸、料理など、多様なシーンで利用されている。これからも、の使い方について何度も確認し、安全に利用していきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)