0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

躿 U+8EBF Unicode文字

Unicode

U+8EBF

躿

数値文字参照

躿 躿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BA%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lq/

「躿」に似ている意味の文字

「躿」に似ている形の文字

躿の説明

Translingual
Han character
躿 (Kangxi radical 158, 身+10, 17 strokes, cangjie input 竹竹戈中水 (HHILE), composition ⿰身康)
tall
References
KangXi: pag...[出典:Wiktionary]

躿の文字を使った例文

躿という文字は、漢字学習者や現代人にとってあまり馴染みのない文字かもしれませんが、実は非常に興味深い文字です。 この文字は、通常の漢字辞典には掲載されていませんが、中国の広東省や福建省で使用される方言においては、馴染み深い文字となっています。また、この文字の由来には諸説ありますが、一つの説によると、昔の漁民が夜に船上で釣りをしている際、目の前に踞る魚を削ぎ取るために使用した魚刀の切っ先をつぶしたところ、躿という形状になったとされています。 この文字の形状は、3つの部首(足偏、人偏、虫偏)からなり、足偏は両脚を広げた人の姿を表しており、人偏は立っている人の姿を表しています。そして、虫偏は人間の足に付いた虫を表しています。つまり、この文字は、人間と虫が密接に結びついた形状をしており、その姿から、何か重要なことを表していることがわかります。 躿は「かつて力があったが、今は力を失っている」という意味を持ちます。この意味から、もともとは人間の足を表していた文字が、やがて力を失った人間を示すようになったのではないかと考えられています。 また、中国では躿を「腿」と書くことが多いため、腿についての説明も行っておきましょう。腿とは、人間の体の中で、もっとも力があるとされる部位であり、躿と同様に力強さを表しています。腿の筋肉をしっかりと鍛えることで、足腰の強さや歩行の安定性が増すため、健康や運動に関する分野でも重要な役割を担っています。 以上のように、躿という文字が持つ意味や由来には、多彩な諸説が存在していることがわかりました。そして、この文字が示す「力強さ」というテーマは、人間だけでなく、自然界や社会にも普遍的なものと言えるでしょう。私たちが、躿や腿に象徴される力強さを持ち続けることが、より豊かな人生や社会の実現につながるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)