0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

坿 U+577F Unicode文字

Unicode

U+577F

数値文字参照

坿 坿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9D%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-577F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z2/

「坿」に似ている意味の文字

「坿」に似ている形の文字

「坿」の文字を含む単語

坿の説明

漢字

部首: 土土 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:坿-bw.png
字源
形声。「土」+音符「付 /*PO/」。漢語{坿 /*b(r)os/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ブ
漢音 : フ
訓読み
地名 がけ(福島県福島市)
熟...[出典:Wiktionary]

坿の文字を使った例文

という漢字は、非常に面白い意味を持っている。とは、「黒い土」や「泥炭」などを意味する漢字である。は、土や泥炭が堆積した地形を表現した象形文字であり、古代の中国ではこの文字から泥炭が掘り出される地形があったことがわかる。 また、は、前後がくびれた特徴的な形状を持つため、「くびれた形」を表現することもできる。この形状には、「馬の腰」や「女性のくびれ」を想起させる人もいるかもしれない。 さらに興味深いのは、という漢字が使われていることがある諺があることである。それは、「(つぶつぶ)している米が美味い」という諺である。つまり、小さなつぶつぶのある米が美味しいということを表現している。この諺から、の形状が小さなつぶつぶを連想させるため、このような謂われが生まれたと考えられる。 また、を使った四字熟語にも注目したい。それは、「然自失」という四字熟語である。この言葉の意味は、何かの出来事に直面した時に、ぼんやりとして判断力を失ってしまうことを表現している。が「くびれた形」を表現する文字であり、人が正しい判断をするためには、こうしたくびれを持っているべきだという意味が込められている。 最後に、を使った言葉遊びについて触れてみたい。には「黒い土」という意味があるため、「ちくまる」や「ちょまる」などの「まる」を付けることで新たな意味を作り出すことができる。例えば、「ちくまる」は「黒い土で小さく丸める」という意味に、また、「ちょまる」は「泥炭でびしょびしょになる」という意味になる。 以上のように、という漢字には様々な意味や表現があることがわかる。この漢字を知ることで、語彙が豊かになるだけでなく、文化や歴史にも深く触れることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)