0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

琾 U+743E Unicode文字

Unicode

U+743E

数値文字参照

琾 琾

URLエンコード(UTF-8)

%E7%90%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-743E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55C+

「琾」に似ている意味の文字

「琾」に似ている形の文字

琾の説明

Translingual
Han character
琾 (Kangxi radical 96, 玉+9, 13 strokes, cangjie input 一土田人中 (MGWOL), composition ⿰𤣩界)
References
KangXi: page 736, c...[出典:Wiktionary]

琾の文字を使った例文

という文字は、今やほとんど使われていない漢字の一つですが、その意味がとても興味深いものです。 とは、「貝殻から作られた板状のもの」という意味を持っています。つまり、琴や楽器、さらには贝に似た形をした板を指すこともあります。この字の形も、貝殻が平たく広がった姿を描いたものとされています。 は、音楽に深く関わっています。古代中国では、楽器を作る材料に貝殻が用いられることが多かったため、琴や瑟などが祭儀や音楽の演奏に用いられていました。また、楽器を演奏することは、それ自体が一つの儀式となっていました。 一方で、琴や瑟の演奏は、心を慰めたり、感性を刺激したりするものとしても高く評価されていました。古代文献には、「音楽を聴くと、心が平和になり、神性に近づくことができる」という記述が残されています。 琴や瑟などの楽器は、音楽演奏者にとっても、聴衆にとっても、特別な存在として扱われていました。そして、それらを作るための貝殻も、同じく尊敬される存在として扱われていたと考えられます。 現代でも、琴や瑟は中国音楽の重要な楽器として演奏されることがあります。また、琴や瑟のような楽器を手作りする職人も存在します。彼らは、貝殻から板を削り、それを利用して楽器を作り上げます。 琴や瑟に限らず、楽器は音楽を奏でるために欠かせないものです。その中でも、琴や瑟はその形状や音色、演奏方法から、特別な意味を持っているといえるのではないでしょうか。 今回紹介した「」という漢字は、そのような楽器を作るために必要不可欠な貝殻から作られた板を示すものです。本来の意味としてはあまり知られていませんが、その形や意味から、私たちに多くのことを教えてくれる文字だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)