0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

礼 U+793C Unicode文字

Unicode

U+793C

数値文字参照

礼 礼

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A4%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%E9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-793C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56S8

「礼」に似ている意味の文字

「礼」に似ている形の文字

「礼」の文字を含む単語

礼の説明

漢字

部首: 示示 + 1 画
総画: 5画5
異体字 : 禮(繁体字、旧字体)、礼(康熙字典体(旧字形))
筆順 :
字源
形声。「示」+音符「乙 /*ʔrit/」。「禮」の音符を入れ替えた略体。
意義
形よく整えられた行儀作法。儒教の徳目のひとつ。
形よく整えられた儀式。
婚礼...[出典:Wiktionary]

礼(れい、旧字体:禮、拼音: Lǐ)とは、さまざまな行事のなかで規定されている動作や言行、服装や道具などの総称。春秋戦国時代、儒家によって観念的な意味が付与され、人間関係を円滑にすすめ社会秩序(儒家にとっては身分制階級秩序)を維持するための道徳的な規範をも意味するようになった。[出典:Wikipedia]

礼の文字を使った例文

」という漢字は、日本人にとって非常に重要な言葉であり、多くの意味を持っています。その中でも最も身近な意味は「感謝の気持ちを示すこと」です。人間関係においては、お互いにを尽くすことが大切であり、相手を尊重し、感謝の気持ちを表わすことが求められます。 しかし、という漢字には、このような人間関係における意味以外にも、他にも興味深い意味があります。例えば、「互いに支えあって立つ」という意味です。これは、社会的・経済的に互いに協力し、支えあうことによって、個人でも団体でもより強くなることができることを示しています。 また、「」は、「心を配る」「気遣う」という意味も持っています。これは、相手の立場や立場をくみ取り、相手が望む行動をとることで、相手を尊重することができるということです。例えば、職場でのマナーを守ることや、健康的な生活を送ることなどは、他人に迷惑をかけず、心配をかけないように振る舞うことで、相手に気遣いを示し、尊重することができます。 さらに、「」は、「儀式的な行為」としての意味も持っています。これは、神道や仏教の儀式、武道の敬などで使われることが多く、その場で行われる儀式的な行為が、人の精神や心を整え、内面的な強さを養うことができるとされています。 最後に、「」は、「自分を貪欲」あるいは「欲深い」と表記することもできます。これは意外な意味かもしれませんが、人は欲深い傾向があるため、自分自身を警戒し、自己制御することが必要であることを示す言葉です。 以上のように、「」という漢字には、多くの意味が込められています。これらの意味は、人間関係や社会の中で生きる上で重要なものであり、日本人が大切にしている価値観の一つであるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)