0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

琚 U+741A Unicode文字

Unicode

U+741A

数値文字参照

琚 琚

URLエンコード(UTF-8)

%E7%90%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CC%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-741A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Ca

「琚」に似ている意味の文字

「琚」に似ている形の文字

「琚」の文字を含む単語

琚の説明

Translingual
Han character
琚 (Kangxi radical 96, 玉+8, 12 strokes, cangjie input 一土尸十口 (MGSJR), four-corner 17164, composition ⿰𤣩居)
References
K...[出典:Wiktionary]

琚の文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり使われない漢字である。しかし、この文字には深い意味があり、中国の伝統文化において重要な役割を果たしてきた。とは"玉屑"という意味であり、屑とは美しいものが削られて残った摩耗粉塵。つまり、美しい玉から削り落とされた小さな粒子のことである。それ故、これを集めて作られた"珠"という玉飾りは、非常に高価で、古代の中国の貴族たちが愛用していた。 さらに、は拡大すると儀を象徴する '礻'(しめすじ)が、玉を象徴する '王'(おう)を包んでいる形になっている。この意味は、"物事を丁寧に取り扱う"ということであり、小さい粒子であっても、丁寧に扱うことで大切なものになるということを表している。また、思いやり、尊重する心を持っていることが、大切なものを創り出すための必要条件であることを示している。 からは、儀礼や美学の精神が感じられます。美しい作品を作るためには、細部にまで気を配り、こだわって扱わなければならないのです。 近年では、のように美しさにこだわったものは少なく、量産や合理化に重きを置く風潮が強くなっています。しかし、はその美しさと尊厳を保ち続けており、現代でも美意識や文化にまつわる重要な意味を持っています。 今後も、美と文化を大切にした、に象徴されるような精神を継承し、伝承していくことが必要です。 は、玉の屑からつくられた高価な作品であり、細部にまで気を使う手法から丁寧であること、礼を大切にする精神を持つ象徴的な文字です。現代でも、を見ることで、美の追求や尊重する心の大切さについて考えることができます。この精神を生かし、今後も美と文化を大切にした生き方を心がけ、豊かな精神生活を送ることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)