0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡍄 U+21344 Unicode文字

Unicode

U+21344

𡍄

数値文字参照

𡍄 𡍄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8D%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21344

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGNhA==

「𡍄」に似ている意味の文字

「𡍄」に似ている形の文字

𡍄の説明

漢字
𡍄
部首: 土土 + 8 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:𡍄-bw.png
字源
国字、 会意。「土」+「居」。土居の二文字を合字にした。意味は土居。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
どい
熟語
朝鮮語
𡍄 *
ハングル: 거
文化観光部2000...[出典:Wiktionary]

𡍄の文字を使った例文

𡍄は、古代中国で使われた漢字の一つで、現代ではあまり使われていない文字です。しかし、この文字には深い歴史と文化的な意味が込められており、その存在自体がとても興味深いものとなっています。 𡍄という文字を見ると、まず目に入るのはその独特な形です。四つの点が左側に揃い、右側には丸い形が続きます。この形は、かつての占いの方法である『三命通会』に使われた八卦図に似ており、風水の分野でも重要な意味を持ちます。 また、𡍄には「後に続く」という意味があります。そのため、名前の最初にこの文字を付けることで、後に続く名前を連想させることができます。例えば、「𡍄三郎」という名前は、三郎という名前の後に続く何かを期待させる名前となります。 さらに、𡍄は文字そのものにも特別な意味が込められています。これは、「木」や「人」という文字を合わせた合成字であり、その意味は「人が木に止まる」というものです。この意味には、自然との調和や、心身の安定、人と環境の関係など、深い哲学的な意味が含まれています。 また、日本でも𡍄という文字が使用された事実があります。平安時代には、これを用いたとされる『𡍄清姫物語』という物語が存在していました。この物語は、藤原道長の孫娘である清姫が、「後に続く名声や功績にこだわるのではなく、あくまで自分自身が心穏やかに過ごせることが大切である」という教えを伝える内容になっています。 𡍄という文字には、さまざまな意味が込められています。その形や意味から、占いや風水、哲学など幅広い分野で使われてきました。また、清姫物語のように、物語や文学作品にも登場することで、さらにその存在感を高めています。𡍄という文字は、今でも私たちに新たな発見や学びを与えてくれる、興味深い文字の一つとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)