0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

咴 U+54B4 Unicode文字

Unicode

U+54B4

数値文字参照

咴 咴

URLエンコード(UTF-8)

%E5%92%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-54B4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZK0

「咴」に似ている意味の文字

「咴」に似ている形の文字

「咴」の文字を含む単語

咴の説明

Translingual
Han character
咴 (Kangxi radical 30, 口+6, 9 strokes, cangjie input 口大火 (RKF), composition ⿰口灰)
onomatopoeia to describe the sound a h...[出典:Wiktionary]

咴の文字を使った例文

という字は一見すると特殊な字のように感じられるかもしれませんが、実は中国古代において一般的に使われていた字の一つであり、意味も非常に興味深いものがあります。 とは口から息を吐き出す音を表す字であり、これを利用して「吹く」という意味を表現することができます。また、この字は「香」という字とよく似ているため、両者を併用することで「香」という言葉を作り出すことができます。 「香」は、もともとは香を焚く際に煙が舞う様子を表現するために使われた言葉であり、その美しい姿は詩人や文人たちによって多く讃えられました。さらに、その煙が天に昇る姿から「仙人煙」とも呼ばれ、人々はそれを仙人が舞い上がる様子に例えていました。 このように、「」という字は伝統的な中国文化に根付いた、美しく神秘的な言葉の一つとなっています。また、「香」を用いた詩歌や文学作品は、今でも多く残されており、多くの人々を魅了しています。 そんな中、日本でも「」の音を活用した言葉があります。それが「くしゃみ」です。日本語では「くしゃみ」という音を表現するために「く」と「しゃ」と「み」という文字が合わさっていますが、その中でも「しゃ」の部分が「」という字を用いて表現されていることがあります。 これは、日本の歴史が中国文化に大きく影響されていたことが背景にあるとされています。日本人が喉から出る音を表現するために、一時期は中国の漢字を利用することが一般的だったことがその証しとも言えます。 「」という字は、意外にも私たちの身近なところにも多く存在しているのです。その意味や由来について知ることで、今までとは違った視点から中国文化や日本語に触れてみることもできるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)