0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

呮 U+546E Unicode文字

Unicode

U+546E

数値文字参照

呮 呮

URLエンコード(UTF-8)

%E5%91%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B4%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-546E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZGu

「呮」に似ている意味の文字

「呮」に似ている形の文字

呮の説明

Translingual
Han character
呮 (Kangxi radical 30, 口+5, 8 strokes, cangjie input 口口金 (RRC), composition ⿰口只)
to sit
(Cantonese) a final particle of...[出典:Wiktionary]

呮の文字を使った例文

(し)とは、古来より存在している漢字の一つである。は、四つの点が斜めに配置された独特な形をしており、矢を放つ様子をイメージさせる。このは、畏怖や制御を意味することがあるが、また狙いを定めて的を射るといった意味もある。は単純な形でありながら、多様な意味を持っているため、様々な分野で使われている。ここでは、が使われた、興味深い二つの分野について紹介しよう。 一つ目は、洋画の映像技術の一つである「スローモーション」である。スローモーションとは、通常の映像よりゆっくりとした速度で映像を再生し、細かい動きや構図をより詳細に見ることができる技術のことである。これは、が示す矢を放つ様子をイメージさせる性質から、弓矢による的当て競技であるアーチェリーに使われたの動作を、映像で再現していることに由来している。このスローモーションは、スポーツ解説者が熱戦の瞬間を詳細に見せるためにも使われている。 もう一つは、古くからある中国の剣術である「七星剣法」である。七星剣法は、大胆な剣技によって相手を翻弄し、攻め込む剣術である。七つの星の如く、七つの方向から相手に攻め込むことができるため、予測不能な攻撃を繰り出すことができる。この剣法で使われるは、前進する相手に対して、腰をかがめるような動作で斜めに向けた呼吸とともに使い、また返り討ちにしてくる相手を避けるために用いられる。 は、矢筈や的のイメージから、現代でも様々な分野に使われている漢字の一つである。興味深い用法には、映像技術のスローモーションや、七星剣法にみるような古くから伝わる剣術の世界がある。それぞれにが示す独特な形が用いられており、それが技術や文化継承の象徴となっている。今日でも、様々な分野で使われるの多様な意味を学ぶことで、私たちはが教えるように、的確な意識と動きを持つことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)