0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

哵 U+54F5 Unicode文字

Unicode

U+54F5

数値文字参照

哵 哵

URLエンコード(UTF-8)

%E5%93%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-54F5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZO1

「哵」に似ている意味の文字

「哵」に似ている形の文字

哵の説明

Translingual
Han character
哵 (Kangxi radical 30, 口+7, 10 strokes, cangjie input 口口尸弓 (RRSN), composition ⿰口别)
References
KangXi: page 191, cha...[出典:Wiktionary]

哵の文字を使った例文

、その一文字が何を表すか分からない人も多いだろう。しかし、この文字は実は中国語において非常に重要な一文字だ。『』は、『闪电』(しゃんでんしっかり)という言葉で使われることがある。これは、日本語で言うところの「先手必勝」や「一刻の猶予もない」といった意味である。 また、『』は、中国の古い伝説に登場する鳥「大鹏鳥」の鳴き声を表すこともある。伝説によると、この鳥は大地を支える柱の上で巣を作り、その鳴き声は雷鳴や竜巻のように轟音を立てるとされている。その強烈な鳴き声は、人々の心に強い印象を与えたようだ。 さらに、『』は中国語で「歯」という意味も持っている。歯と言えば、私たちにとって毎日の生活で欠かせないものだ。歯は、食事を摂るためだけでなく、笑うことや話すことにも欠かせないものである。また、歯の健康は全身の健康にも関わってくるため、歯のケアには十分な注意が必要だ。 最後に、『』という文字には日本にも縁のある言葉がある。それは、『ありがとう』だ。中国語で「ありがとう」と言う時には、『謝謝』の他に『哇哇哇』という表現がある。これは、「ありがたい」という気持ちを表すものであり、日本語の「ありがとう」に近い表現である。このように、日本と中国の言葉には多くの共通点がある。それを知ることで、より深い理解ができることもあるだろう。 以上、『』という一文字が持つ意味について紹介してきた。中国語において多義語として使われるこの文字は、意外なところでみられることもある。興味深く、奥深い中国語には、私たちにとって新しい発見が待っているかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)