0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

哾 U+54FE Unicode文字

Unicode

U+54FE

数値文字参照

哾 哾

URLエンコード(UTF-8)

%E5%93%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B5%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-54FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZO+

「哾」に似ている意味の文字

「哾」に似ている形の文字

哾の説明

Translingual
Han character
哾 (Kangxi radical 30, 口+7, 10 strokes, cangjie input 口金口山 (RCRU), composition ⿰口兑(G) or ⿰口兌(TJK))
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

哾の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり馴染みがないというか、あまり使われない文字の一つです。しかし、江戸時代にはかなり広く使用されていたという背景があります。 という漢字は、「*読*む」という意味があります。しかし、これはあくまでも日本語の読み方であり、元々は中国語で「*剪*」と書く文字でした。この文字は、刃を持つ剪刀(はさみ)という意味を持っていました。 さて、江戸時代にはという文字が大活躍した理由には、当時の書籍によると、さまざまな用途があったことが挙げられます。 たとえば、江戸時代には律令制度があったため、公文書の作成などにという文字が活用されました。という文字は、剪刀のように文字を切り取るようなイメージを持っていることから、文字の切り貼りや挿し字などに便利だったのです。 また、という文字は印刷業界でも利用されていました。当時の印刷機は手動のものが多く、細かい文字や挿し字をつけるのが難しかったため、や打ち出し文字(剛体字)を活用することで、印刷物の作成が容易になったというわけです。 という文字は、江戸時代の公用文書から印刷業界まで幅広く利用された文字です。当時の技術や文化環境に合わせて、活用されることが多かったのでしょう。今でも、という文字はさまざまな文化財や史料に登場します。そして、という文字が人々の暮らしにどのように役立っていたのかを知ることができるのです。 という文字は、日常的にはあまり使用されることがないものの、歴史的・文化的な背景を持つ文字として、現代でも興味深い存在といえるでしょう。江戸時代の知恵や技術を今に伝える貴重な資料のひとつである、ぜひ一度目にしてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)