0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

兟 U+515F Unicode文字

Unicode

U+515F

数値文字参照

兟 兟

URLエンコード(UTF-8)

%E5%85%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B2%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-515F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YWf

「兟」に似ている意味の文字

「兟」に似ている形の文字

「兟」の文字を含む単語

兟の説明

Translingual
Han character
兟 (Kangxi radical 10, 儿+10, 12 strokes, cangjie input 竹山竹土山 (HUHGU) or X竹山竹土 (XHUHG), four-corner 24211, composition ⿰先...[出典:Wiktionary]

兟の文字を使った例文

という文字は、現代日本語では一般的には使われていない文字です。しかし、過去には使われていた文字であり、その意味や使い方を知ることは、日本語の歴史や文化を知る上で重要なことです。 は、元々は針を意味する文字でした。しかし、その後、針を使って正確に地を測る測地学の用語としても使われるようになりました。また、古くは短く曲がった鉄の棒を意味することもありました。このように、は針や測量器具といった意味が中心になっています。 また、の字形には、三角形の先に小さな棒がついた形が特徴的です。これは、古代中国の文字として起源をもつとされる形で、その後日本に伝わった際に、やや変形して現在の形になったとされています。 現代日本語では、はあまり使われない文字ですが、例えば、測量士などが使用する場合や、文学作品などで昔の時代背景を描写する際には使用されることがあります。また、中国語でも同じ形の文字があり、針を意味する字として用いられています。 という文字は、針や測量器具を意味することから、正確さや測定の精度を表す意味合いがあります。また、その字形には、三角形の尖りがあり、鋭い印象を与えることから、決断力や行動力のある人、また、厳格な人格や正義感が強い人を表すこともあります。 という文字は、古代から現代に至るまで、その形や意味が変化しながらも、語彙として日本語に残り続けています。我々は、このような文字の歴史や意味を知ることで、文化や言語の多様性を理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)