0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

兌 U+514C Unicode文字

Unicode

U+514C

数値文字参照

兌 兌

URLエンコード(UTF-8)

%E5%85%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%5B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-514C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YWM

「兌」に似ている意味の文字

「兌」に似ている形の文字

「兌」の文字を含む単語

兌の説明

漢字

部首: 儿儿 + 5 画
総画: 7画7
異体字 : 兑(簡体字)兊(俗字), 㙂, 䫄, 䬇, 𠫞(同字), 𭀘(俗字), 𭀙(俗字), 𭀜(俗字)
字源
会意。「八」(「開く」「抜ける」の意)+「兄」(人)。悦、脱、蛻、税の原字で、人から抜き取ること、抜き取って他の物に「変える...[出典:Wiktionary]

兌(だ、duì)は八卦の一つ。卦の形は☱であり、初爻・第2爻が陽、第3爻が陰で構成される。または六十四卦の一つであり、兌為沢。兌下兌上で構成される。彖伝によると兌という卦名は説(よろこぶ)という意味とされる。[出典:Wikipedia]

兌の文字を使った例文

(つい)という字は「いいまつりごと」という意味があります。 私たちは日々、様々な出来事に巻き込まれながら生きています。時には嬉しいこと、時には悲しいこと、そして時には驚くこともあります。そんな中で、「いいまつりごと」という言葉が持つような、心が温かくなるような出来事に出会うことができると、幸せな気持ちになるものです。 また、は「也和」という言葉に含まれており、人と人との関係を大切にすることを示しています。私たちは一人で生きているわけではありません。家族や友人、恋人、同僚、さらには周りの人々全てと関係を築いていく中で、充実した人生を送ることができます。そして、そのような関係を築いていく上で大切なのは、相手の気持ちや立場に目を向け、思いやりを持って接することです。 それに加えて、は三つの口が向かい合っていることが特徴的です。この形からも、人々が互いに向き合って意見を交換し、解決策を見いだし協力することが大切であることを感じられます。今の世の中では、個人主義が強く、自己主張が求められることも多いかもしれません。しかし、その中でも人とのつながりを大切にし、協力していくことで、より良い社会を築いていけるのではないでしょうか。 はまた、陰陽五行説の中で五行の1つである土を表しています。土は安定性や信頼性、そして家庭的なイメージが強く、土のエネルギーを持つ人は寛容で人当たりがよく、周りから信頼される存在です。そのような人たちが多く集まる土地は、心穏やかに暮らすことができるでしょう。 という文字には、人と人とのつながりや、安定性と信頼性といった意味が込められています。誰かと共有できる喜びや、大切な人たちと笑い合える時間、そして周りを取り巻く人々との良い関係を築いていくことは、私たちにとって大切なことであると感じます。私たち自身がのように相手を想い、互いに向き合って、より豊かな人生を歩んでいきたいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)