0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俩 U+4FE9 Unicode文字

Unicode

U+4FE9

数値文字参照

俩 俩

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FE9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+p

「俩」に似ている意味の文字

「俩」に似ている形の文字

「俩」の文字を含む単語

俩の説明

漢字

部首: 人人 + 7 画
総画: 9画9
異体字 : 倆(繁体字)
筆順 :ファイル:俩-bw.png
意義
二人、二個。特にペアのもの。
中国語
俩 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: liǎ (lia3)
ウェード式: lia3
広東語
イェール式: leung5
呉語...[出典:Wiktionary]

俩の文字を使った例文

は二人を表す漢字だが、この文字が持つ面白さはそれだけではない。例えば「人」は「二人」と同じように二人を表す言葉だが、微妙にニュアンスが異なる。また、語感も違い、「にん」よりも「りょう」の方が柔らかいイメージがある。さらに「人」と一緒に使われることの多い「我」は、「私たち二人」という意味だが、英語でいうところの「we」よりも、より親密なニュアンスが感じられる。このように、には二人を表すという表面的な意味にとどまらず、微妙なニュアンスが含まれている。 また、には「双方」という意味もある。こちらは二人以上にも使われるが、その場合は「二組の双方」といったように、二つのグループがそれぞれ双方を表す。このように、は二人同士の関係だけでなく、二つのグループが互いを表す場合にも使われる。そしてこの「双方」の意味合いも含めて、は二つのものが相互に関係するときに、深い意味を持つ漢字となる。 一方で、は制限された使われ方しかできない漢字でもある。そのため、「人です」といった表現は、やや古風な印象を与えることがある。しかし、この古風な雰囲気が逆に魅力的だと感じる人もいる。また、「我」といった言葉は、親密さを表現するとともに、ちょっとした変化球として使われることもある。このように、は使い方によって、様々な魅力を持つ漢字となる。 という文字には、二人同士の関係だけでなく、二つのものが相互に関係する場合にも使われる深い意味がある。また、「人」といった古風な表現や、親密さを表現する「我」といった言葉にも用いられ、様々な魅力を持つ漢字となっている。このように、一つの漢字には、単なる文字以上の深い意味が含まれていることもあるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)