0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俨 U+4FE8 Unicode文字

Unicode

U+4FE8

数値文字参照

俨 俨

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FE8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+o

「俨」に似ている意味の文字

「俨」に似ている形の文字

「俨」の文字を含む単語

俨の説明

Translingual
Han character
俨 (Kangxi radical 9, 人+7, 9 strokes, cangjie input 人一廿一 (OMTM), four-corner 21201, composition ⿰亻严)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

俨の文字を使った例文

とは、「格式が整然としていて、趣が深く、凛々しい様子」という意味を持つ漢字です。この字を用いると、物事に優美さや荘厳さを表現することができます。 例えば、神社や寺院などの建造物は、その格式と趣によって人々を惹きつけます。特に、日本の伝統的な建築物には、が豊かに表現されています。屋根や柱、床の間や縁側など、全体的なバランスや細部まで計算されたデザインが、凛々しく優美な建物を作り出しています。 また、芸術や文学においても、は重要な要素となります。例えば、日本の文学には、「雅」という概念があります。これは、「凛々しく優美で上品な」という意味で、に通ずるものがあります。古典的な文学作品には、雅な言葉や表現が多く見られます。 更に、人間の身なりや仕草にも、は表れます。身だしなみを整えた、凛々しく慎み深い姿勢は、格調高く上品な印象を与えます。円滑な人間関係を築く上でも、相手に敬意を払い、凛々しい態度を崩さないことが大切です。 要するに、は、物事に優美さや荘厳さを表現する漢字として、様々な場面で重要な役割を果たしています。建造物や芸術作品、人の身なりや仕草にも、は表れ、凛々しく優美で上品な印象を与えます。私たちも、身近な物事にもを持ち、心身ともに上品な人生を送りたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)