0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䩊 U+4A4A Unicode文字

Unicode

U+4A4A

数値文字参照

䩊 䩊

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A9%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KmK

「䩊」に似ている意味の文字

「䩊」に似ている形の文字

䩊の説明

Translingual
Han character
䩊 (Kangxi radical 176, 面+8, 17 strokes, cangjie input 一田十弓山 (MWJNU), composition ⿰面宛)
(interchangeable 婉) good-looking...[出典:Wiktionary]

䩊の文字を使った例文

」という文字は、日本語ではほとんど使われませんが、中国語では「蒲」という意味があります。この文字は、蒲葵のように繁茂した植物を表します。 蒲葵は、日本では「あやめ」という名前で知られている多年草で、葉が細長く、花は水辺に生え、青紫色の美しい色をしています。また、日本の文学にもしばしば登場し、雅なイメージを持つ植物でもあります。 一方で、蒲葵は中国では古くから様々な用途に利用されてきました。まず、茎は細長く、軟らかく、使い勝手が良いため、工芸品などに利用されます。また、茎に含まれる繊維は、布や紙の原料にもなります。 さらに、蒲葵には医薬効果もあり、中国医学では、解毒、鎮痛、利尿などの効果があるとされています。特に、肝炎や腎臓病などの治療に用いられることが多いです。 そして、蒲葵は中国の伝統文化においても重要な位置を占めています。例えば、竹や蓮とともに「清廉三友」として知られ、高潔さや純粋さを象徴する植物のひとつです。 また、中国では、蒲葵の葉で作られた笛を「蒲笛」といい、古くから音楽演奏に用いられてきました。蒲笛は、日本の尺八に似た形状で、やわらかく温かみのある音色が特徴です。 さらに、中国の古典小説『水滸伝』の登場人物、林冲が所持していたとされる「蒲扇」は、中国の代表的な伝統工芸品のひとつで、細木を蒲葵の葉で織り上げた扇子です。蒲扇は、熟練の職人による手作りで、風合いや力強さに優れ、日本でも高い評価を得ています。 以上のように、一見すると日本語では馴染みが薄い「」という文字ですが、中国文化や医学、工芸そして音楽など多岐にわたる分野で重要な役割を持つことが分かります。文化を磨きあげる魅力的な要素として、また世界の多様性を理解するための知識として、この「」という文字にも注目してみるのはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)