0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㈞ U+321E Unicode文字

Unicode

U+321E

数値文字参照

㈞ ㈞

URLエンコード(UTF-8)

%E3%88%9E

ユニコード名

PARENTHESIZED KOREAN CHARACTER O HU

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44ie

「㈞」に似ている意味の文字

「㈞」に似ている形の文字

㈞の説明


記号
오후(午後)に括弧(かっこ)をつけたもの。
文字コード
Unicode
16進: 321E ㈞
10進: 12830 ㈞[出典:Wiktionary]

囲みCJK文字・月(かこみCJKもじ・つき、英語: Enclosed CJK Letters and Months)は、Unicodeのブロックの一つであり、丸や括弧で囲まれたハングル・片仮名・漢字(CJK統合漢字)、および、1月から12月までを1文字で表す文字等が収録されている。
バージョン1.0.1で、ISO 10646との統合のために、JIS記号がこのブロックの最後のコードポイントであるU+32FFから、CJKの記号及び句読点ブロックのU+3004に変更された。韓国のKS記号はU+327Fから移動されていない。
2019年5月1日に実施される日本の改元に備え、新しい元号を表す合字のためにコードポイントU+32FFを予約することが2017年12月19日に発表された。その後、新しい元号が「令和」となることが2019年4月1日に発表され、改元後の同年5月7日に、コードポイントU+32FFを追加したバージョン12.1が正式リリースされた。
Unicodeにおける囲み文字は、他にCJK互換用文字や囲み英数字にも収録されている。[出典:Wikipedia]

㈞の文字を使った例文

は、日本語で「十」を表す文字である。この文字は縦に並んだ「十」の形をしており、数字10や10倍を表す際に使われることが多い。しかしながら、にはその他にも様々な意味や用途があることをご存知だろうか。 例えば、は10段階の評価を示す際にも使用される。学校の成績や企業の評価など、様々な場面で10段階評価が行われるが、その際に「段階評価」と表記されることがある。また、文書や書類のページ番号にもが使われることがある。特に、大量の文書を扱う場合には、を用いてページ番号を表記することで、見出しとともに効率的に情報を管理することが可能となる。 さらに、は日本国内で使用されるコード類においても重要な役割を担っている。たとえば、銀行口座番号や郵便番号、社会保険番号など、あらゆる種類のコードには10桁が割り当てられており、これらの10桁の中でも最初の桁は必ずである。このように、は日本において様々なコードのシステムにおいて重要な位置を占めていると言える。 一方で、は英語圏の人々にとっては、あまり馴染みのない文字であるため、混乱を招くこともある。海外から日本への渡航やビジネスの場面で、が使用されている書類を受け取った場合、理解するのに苦労する場合もあるだろう。このように、一つの文字が文化的背景によって異なる評価や使用方法を持つことは、言葉が持つ力の一つであると言える。 以上のように、は日本において様々な用途や意味を持つ文字である。一方で、海外においては理解の障害を招くこともあるため、国際化の進展とともに、さらなる多文化共生が求められると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)