0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㼩 U+3F29 Unicode文字

Unicode

U+3F29

数値文字参照

㼩 㼩

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BC%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F29

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47yp

「㼩」に似ている意味の文字

「㼩」に似ている形の文字

㼩の説明

Translingual
Han character
㼩 (Kangxi radical 98, 瓦+7, 12 strokes, cangjie input 戈尸一女弓 (ISMVN), composition ⿰成瓦)
concave channels of tiling
a long...[出典:Wiktionary]

㼩の文字を使った例文

は、現代の中国語ではほとんど使われない漢字である。しかし、その形や漢字の歴史に興味を持つ人は多い。なぜなら、この文字は謎めいた歴史を持っているからだ。 まず、の意味について、古代には『鼎』と書かれており、料理の隠語として使用されたり、願い事を書いたお守りとして利用されたりした。それでも、現代での意味は不明である。 また、この文字の形が非常に特殊であることも興味深い。実際に見てみると、左右対称でなく、かつ下部が二股になっている。そういった珍しい形をした文字は、中国語以外でもあまり見かけない。この形が何を表しているのかも明確にはされていないが、鼎の形から派生した可能性があるとも言われている。 中国や日本の古代の王権制度では、鼎は国家の象徴として扱われた。銅鼎は、宗教儀式の際や、国家行事の際に使われた。また、銅鼎は、国家の権威を象徴する大きな役割を持っていた。そのため、銅鼎を模した字が作られたという説もある。 一方、がいつ頃から使われだしたかということについても、諸説ある。ある文献によると、春秋時代の書物には鼎の字形が有った。しかし、現代の文字として使われだしたのは1920年代以降である。このように、の歴史には不確定要素が多く含まれている。 今では、は文字遊びや書道の分野で楽しまれる文字の一つである。しかし、その謎めいた形や歴史から、多くの人々が興味を持っている。また、漢字や文字の歴史を考える上でも、は非常に重要な意義を持っている。このように、少し見慣れないマニアックな文字も、意外と知的好奇心を刺激するものであると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)