0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ㇻ U+31FB Unicode文字

Unicode

U+31FB

数値文字参照

ㇻ ㇻ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%87%BB

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL RA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44e7

「ㇻ」に似ている意味の文字

「ㇻ」に似ている形の文字

「ㇻ」の文字を含む単語

ㇻの説明

日本語
外来語で、拗音「ra」を表記する時に使用するカタカナの一つ。ラの小書き文字。
文字情報
文字の種類
カタカナ
字源
ラの小書き文字
表す音
ra
コード
Unicode
16進: 31FB ㇻ
10進: 12795 ㇻ
JIS X 0208(...[出典:Wiktionary]

「ㇻ」は小書き片仮名の「ラ」であり、アイヌ語で使用される仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する。通常は日本語では使用されない。
主にアイヌ語で使用され、前の音があ段で後にrの後が発音される場合に使用される。[出典:Wikipedia]

ㇻの文字を使った例文

、いわゆる「カタカナリ」は、多くの日本人にとってなじみ深い文字である。しかし、あまり意識されない今日でも、には意味深い使われ方があるのをご存知だろうか。そこで今回は、という文字について探ってみたいと思う。 まず、は漢字音訓において、ラ行の母音を表す仮名である。これは、難しくない説明である。 しかし、実は、にはもっと深い意味がある。最初に書いたように、「カタカナリ」といわれる通り、正式にはひらがなには含まれていない。そのため、はほかの仮名とはちがう、とても特別な存在なのだ。 また、もうひとつの興味深い点として、には実は「よく読点に似た用途」があるということが挙げられる。これは、『国語審議会明確なガイドライン』でも示されており、公式に認められたものである。 つまり、文章中で、文の終わりではないが、ある程度の区切りをつける場合、を使うことができるのだ。たとえば、「これで文は終わりかな? 」といった具合である。 こういった使い方ができるようになったのは、実は、昔からくり返されてきた、人々の慣習によるところが大きい。つまり、これまでに使われてきた言語の歴史が、にそのような用途を与えたということになる。 以上のように、には私たちが意識しなくても抱える、いくつもの意味がある。ひとりでに成り立つこの文字は、日本語の豊かさをも物語っていると言えるだろう。 しかし、を使うことは、書く人の感性やセンスによっても左右される。それぞれに自由度が高いことも、の魅力の一つと言えるだろう。文章を書くときに、ぜひ、も「ラインナップ」に加えてみてはどうだろうか。好奇心が広がり、より自分らしい表現力を手に入れることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)