0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ヿ U+30FF Unicode文字

Unicode

U+30FF

数値文字参照

ヿ ヿ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%BF

ユニコード名

KATAKANA DIGRAPH KOTO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44O/

「ヿ」に似ている意味の文字

「ヿ」に似ている形の文字

ヿの説明


記号
「事」の略字、あるいは「コ」と「ト」の合字。ふつう、カタカナ漢字交り文で「事」表す際に使用する。ひらがなの場合は別の字「」を用いる。なお、「」は平仮名「こ」と平仮名「と」の合字である。
発音(?)
「こと」と発音される。
IPA: /koto/
文字コード
Unicode
1...[出典:Wiktionary]

(こと)、ヿ (コト) は、仮名の一つである。[出典:Wikipedia]

ヿの文字を使った例文

は、日本語の古い書体である「万葉仮名」から派生した特殊な文字である。一見すると、横棒がないために「ゆ」や「よ」といった文字と似ているが、実は少し違う。この文字は、切れ目のない波線を描いたような形をしており、意外にも幅広い用途に使われる。 例えば、日本語のカタカナ表記では、長音や小節区切りを表すためにを使うことができる。また、スーパーファミコンやゲームボーイなどの古いゲーム機の画面で、アイテム名などを表示する際にも、が使われることがある。 さらに、近年ではネットスラングにおいても「」という文字が使われるようになってきた。例えば、「幸せゲエル」というフレーズがあり、これは、幸せそうなフードや飲み物を食べている人を表現する際に使われる。また、「モテ」という言葉も存在し、これは、異性からモテることを意味する。 しかし、ネットスラングの中には、を使用した不適切な表現も存在する。例えば、「ヒロイン」という言葉は、主人公と愛し合う女性を表す際に使われるが、性的表現として用いられることもあるため、注意が必要である。 このように、という文字は、古い日本語やカタカナ表記においてだけでなく、現代のネットスラングにおいても幅広く使われる。そのため、この文字を知ることは、日本語における表現の幅を広げることにもつながるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)