0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

︔ U+FE14 Unicode文字

Unicode

U+FE14

数値文字参照

︔ ︔

URLエンコード(UTF-8)

%EF%B8%94

ユニコード名

PRESENTATION FORM FOR VERTICAL SEMICOLON

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 77iU

「︔」に似ている意味の文字

「︔」に似ている形の文字

︔の説明

﹔ も参照。

記号
縦書き用の;(セミコロン)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FE14 ︔
10進: 65044 ︔
GB18030
16進:A6DD[出典:Wiktionary]

︔の文字を使った例文

という文字は普段あまり視界に入らないものですが、実はこの文字には多くの意味や使い方があります。 まず、はUnicodeの一部で、文字コードはU+FE14です。Unicodeは世界中の文字を統一的に扱うための規格であり、現代のコンピューターシステムには欠かせない存在です。そんなUnicodeの中でもU+FE14という文字は、縦書きの行間や段落を区切るために使用されます。 しかし、この文字はただの改行の代わりとしてだけではありません。実はは、アクセントや強勢を表すのにも使われます。例えば、「machina」という言葉は、強勢が “chi” の音にある場合に使用されます。こういった細かいニュアンスを表現するために、は文字の世界で活躍しているのです。 さらに、はEmacsというエディターで使われるカーソルのことも指します。Emacsはプログラマーなどがコードを書く際に使われる高機能エディターであり、コードを効率的に書くための多機能なシステムとして知られています。このEmacsで使われるカーソルが、という記号なのです。 また、は日本語の文字変換エンジンである「ATOK」での入力方法の一つでもあります。ATOKは、日本語入力に特化したIME(Input Method Editor)の一つであり、多くの人に愛されているシステムです。このATOKで、を使って漢字を入力する方法があるのです。 以上のように、という文字には様々な意味があり、日常生活やコンピューターの専門用語において大活躍しています。一見するとただの記号に見えてしまいますが、実はとても多機能な文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)