0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⼹ U+2F39 Unicode文字

Unicode

U+2F39

数値文字参照

⼹ ⼹

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BC%B9

ユニコード名

KANGXI RADICAL SNOUT

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ry5

「⼹」に似ている意味の文字

「⼹」に似ている形の文字

⼹の説明

⺔ および ⺕ も参照。
部首
彐(ケイ、(冠である場合)彐頭、彑頭、いのこがしら)
漢字の部首の一つ。「⺔」「⺕」の部分を指す名称。ぶたやいのししに関する漢字の意味を表し、彐部を構成。常用漢字では三画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 彐。
文字情報
文字コード
Un...[出典:Wiktionary]

⼹の文字を使った例文

(にじゅうはち)という文字は、日本語の文字であり、2つの「十」が組み合わさってできた字です。ただ、その意味はありません。しかし、なぜこの文字が存在するのか、それには深い意味があるといわれています。 この字が作られたのは、1300年代前半のことでした。その頃、日本では仏教が盛んになり、漢字もよく使われるようになっていました。しかし、当時の漢字には、11という数字を表す文字がありませんでした。 そこで、11を表すために、「十一」と書くようになりましたが、これが書くのに面倒だということで、「十」を2つ組み合わせ、新たに「」の字が作られたのです。これにより、11以降の数字が表現できるようになりました。 ただ、それだけではありません。この字には、大きな意味が込められています。2つの「十」が重なり合うことで、それぞれが別々に存在しながらも、1つのものとして影響し合っている様子が表現されています。 そして、この字は、相手に対して敬意を表す時にも使われます。自分が相手よりも上、つまり10よりも上位であることを示しつつ、相手を同じくらい大切な存在として認める、という意味が込められているのです。 こういった深い意味が込められた「」という字は、私たちにとって、ただの数字を表す文字ではなく、多くのことを教えてくれるものでもあります。身近な文字にも、こんなに深い意味があるのだと思うと、漢字学習もまた楽しくなります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)