0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⾽ U+2FBD Unicode文字

Unicode

U+2FBD

数値文字参照

⾽ ⾽

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BE%BD

ユニコード名

KANGXI RADICAL HAIR

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r69

「⾽」に似ている意味の文字

「⾽」に似ている形の文字

⾽の説明

部首
髟(ヒョウ、(冠である場合)かみがしら、かみかんむり)
漢字の部首の一つ。毛髪に関する意味の漢字を表し、髟部を構成。常用漢字では三画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 髟。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2FBD ⾽
10進: 122...[出典:Wiktionary]

Radical 190 or radical hair (髟部) meaning "hair" is one of the 8 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 10 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 243 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
髟 is also the 188th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⾽の文字を使った例文

(にく)は、生命活動に不可欠なたんぱく質の主な原料として知られています。しかし、この文字自体にはもっと面白い事実があります。実は、この文字は日本語における異体字(いたいじ)の一つであり、同じ意味を持つ文字として「肉」と「⾁」があります。 異体字とは、同じ意味を持つ文字でも、その書き方が異なる文字のことを言います。漢字である日本語には、一つの意味を表すために複数の書き方が存在する異体字が数多くあります。ただし、通常は一つの書き方が主流であり、他の書き方はあまり使われない場合が多いです。 しかし、「」は、現代においても特殊な使われ方をしています。それは、肉類全般を表す際に、「」という文字がよく利用されるということです。特に、肉食を控える人たちにとっては、「」という書き方が豆腐やフェイクミートなど、動物性の食品に代わる食品を表すためによく使われます。 異体字には、それぞれの書き方に由来する物語があることもあります。例えば、肉という意味の「肉」は、かつては牛や馬などの動物を表す文字であり、その形は動物の尾のように尖った形をしていました。一方、「⾁」は、貝殻という意味を持つ簡略化された書き方であり、形は貝の殻に似ています。 また、「」という文字には、「身体の肉」という意味が含まれています。そのため、この文字を使って体力や筋肉量などの健康に関する情報を表す場合もあるようです。例えば、健康管理アプリの中には、食べた肉の種類と量を入力すると、摂取した栄養素や運動の効果などを表示してくれるものがあります。 しかしながら、肉の摂取に関する健康効果は諸説あります。近年では、肉食の過剰摂取が健康に悪影響を及ぼす可能性があるとする調査結果もあり、肉の代替品に注目が集まっています。肉食家でも、健康を意識して肉の種類や量に気を配ることが必要になってきました。 このように、「」という文字には、食文化や健康に関するあらゆる情報が含まれています。異体字として存在することで、より豊かな表現を可能にし、常に新しい使われ方を生み出しているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)