0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

影 U+5F71 Unicode文字

Unicode

U+5F71

数値文字参照

影 影

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BD%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89e

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b2x

「影」に似ている意味の文字

「影」に似ている形の文字

「影」の文字を含む単語

影の説明

漢字

部首: 彡彡 + 12 画
総画: 15画15
 異体字 : 𢒈(俗字。「形」の古字と同じ形)
筆順 :
字源
形声。「彡 (色彩)」+音符「景 /*KRANG/」。「かげ」を意味する漢語{影 /*ʔrangʔ/}を表す字。
意義
ひかり。
月影
かげ。物が光に照らされできる...[出典:Wiktionary]

影(かげ、英語:shadow、ドイツ語:Schatten)は、物体や人などが、光の進行を遮る結果、壁や地面にできる暗い領域である。影は、その原因となる物体や人の輪郭に似たものとなるが、壁や地面など、影ができる面の角度に応じて、普通、歪んだ像となる。比喩的な意味でも使われ、文学や心理学の概念としても使用される。
なお、光の当たらないところは、区別して、陰(かげ、英語:shade)と書く。[出典:Wikipedia]

影の文字を使った例文

とは、光が物体に当たってできる暗い部分を指す。私たちが日常的に目にするは、太陽光や人工照明などの光源から放たれた光が、物体に当たって一部が吸収・反射され、その反対側にある物体や地面に投されたものである。 しかし、には様々な形を持つものがある。自然界には、樹木や建物、岩や雲など、多様な形状の物体が存在するため、それらのも多彩な形を作り出す。 また、人間が造るものにも、を考慮したデザインが求められる場面がある。建築物や道路など、人々の日常生活に利用される施設は、太陽の位置や照明の設置場所を考慮して建設されることが多い。響で、道路が滑りやすくなったり、建物の中が暗くなりすぎたりすることがあるため、適切な設計が求められているのである。 また、には文学的な象徴性がある。例えば、映画や小説などでは、「が薄い」「が長い」という表現が多用される。これは、人物の内面的な描写にも関係している。が薄いとは、情けない、存在感が薄いといった意味を持ち、が長いとは、威厳がある、響力が大きいといった意味を表している。 しかし、には決して陰鬱なイメージばかりがあるわけではない。によって、物体や風景がより立体的に見えたり、美しいアート作品が生まれることもある。例えば、陰のある絵画や彫刻は、立体感が強調され、美しさが増す。また、映像や写真でも、陰を上手く利用することで、雰囲気が生まれ、美しさが引き立つ。 いかがだろうか。という字を見ると、暗い、陰のイメージがつきものだが、実は多彩な表現を持つものであることがわかったのではないだろうか。は、人々の日常生活には欠かせないものであり、美的な価値も含んでいる。とは、とても興味深いテーマであるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)