0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨯔 U+28BD4 Unicode文字

Unicode

U+28BD4

𨯔

数値文字参照

𨯔 𨯔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AF%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28BD4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KivlA==

「𨯔」に似ている意味の文字

「𨯔」に似ている形の文字

𨯔の説明

漢字
𨯔部首:金 + 15 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4270页,第2字
Unihan数据:U+28BD4
编码[出典:Wiktionary]

𨯔の文字を使った例文

𨯔』という文字は、本来は中国語における犇(bēn)という漢字で、牛が走る様子を表現しています。しかし、現代の日本ではこの文字をよく使うことはありませんが、実はこの文字には興味深い歴史があります。 『𨯔』は、日本で常用漢字に含まれていない非常にまれな漢字です。これは、1990年に日本語教育における漢字教育の改革が行われた際に、常用漢字表に含まれる漢字を1,945個から1,850個に減らしたことが原因でした。この改革により、『𨯔』は常用漢字表から外れてしまったのです。 しかし、日本以外の国では『𨯔』を使うことがあります。たとえば、台湾ではこの文字が使用されており、『病』(bìng)という漢字の代わりに「𨯔瘝」という表現を用いることがあります。また、中国の浙江省では、この文字が地名に使われている地域があります。 さらに、『𨯔』には面白い特徴があります。日本や中国では、繁体字と簡体字の2つの文字体系がありますが、『𨯔』は両方の文字体系でも同じ字形で書かれます。つまり、繁体字と簡体字で別の漢字になる文字が多い中で、『𨯔』だけは両方の体系で同じ漢字として扱われるのです。 また、『𨯔』はUnicodeという文字コード規格にも含まれています。これは、世界共通の文字コードとして広く使われており、『𨯔』が含まれることで世界中でこの文字を利用することができるようになっています。 以上のように、『𨯔』という文字には様々な興味深い事実があります。日本ではあまり使われないものの、台湾や中国では用いられており、両方の文字体系で同じ字形で書かれるという特徴も持っています。Unicodeにも含まれており、世界中でこの文字を使うことができることも、この文字の興味深い点です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)