0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨥖 U+28956 Unicode文字

Unicode

U+28956

𨥖

数値文字参照

𨥖 𨥖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A5%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28956

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Killg==

「𨥖」に似ている意味の文字

「𨥖」に似ている形の文字

𨥖の説明

漢字
𨥖部首:金 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+28956
编码[出典:Wiktionary]

𨥖の文字を使った例文

𨥖」は、漢字の中で最も複雑な形状を持つ文字の一つであり、古代中国の奇怪な文字の中でも珍しい存在です。この文字は、「璇」と「爿」の二つの部首から構成されており、その形状は非常に複雑で難解なものです。 「𨥖」の読み方は、「せん」となります。この文字は、古代中国の「奇文」の一つとして知られ、『広韻』や『集韻』などの漢字辞典にも登録されています。しかし、この文字が具体的にどのような意味を持つのかは明確ではありません。 一説には、「𨥖」が表すのは「三千」という数値であるとされています。このため、この文字が現れる古代の文献では、しばしば人や物事の数を数える際に使用されていました。また、このような漢字は、古代中国で占いや暦法に使用されたという説もあります。 ところで、現代では、このような複雑な文字を使用することはほとんどありません。私たちは、よりシンプルで使いやすい文字を使用することが多く、昔の人々が使用していた文字も、時代とともに次第に廃れていきました。しかし、古代の文字や文字文化は、私たちの文化や歴史を理解する上で重要な役割を果たしています。 また、このような複雑な形状を持つ文字は、今でも人々の創造力を刺激し、美しいデザインやアート作品として現れることがあります。例えば、『黃帝内經』という中国の医学書に登場する「𨥖」の文言をモチーフにしたタトゥーや、古代中国の建築などに散見される装飾的な漢字レリーフなどがあります。 古代中国の文字文化は、私たちに多くの知識や美的感覚を与えてくれます。それは、私たちが現代でも実践することができる、古代の知恵や思考の継承でもあります。今後も、過去の知識や文化を次世代に伝えることが、私たちの役割であることを忘れずに、大切にしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)