0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

翕 U+7FD5 Unicode文字

Unicode

U+7FD5

数値文字参照

翕 翕

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BF%95

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FD5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57+V

「翕」に似ている意味の文字

「翕」に似ている形の文字

「翕」の文字を含む単語

翕の説明

漢字

部首: 羽羽 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:翕-bw.png
字源
形声。「羽」+音符「合 /*KOP/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(コフ)
漢音 : キュウ(キフ)
訓読み
あ-う
熟語
中国語
翕 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

翕の文字を使った例文

(ひろ)という漢字は、口を開けて息を吸う様子を表す文字であり、これまで多くの文学作品や古典書物で用いられてきました。例えば、江戸時代の文学者である井原西鶴の『好色一代女』の中で、女性が「(ひろ)と息を吸い込んで、また一気に吐き出す」という描写があります。 この文字が表すように、息を吸うことは人間にとって非常に重要な行為です。私たちは何気なく息を吸っていると思っていますが、実はその呼吸によって私たちは生きていると言っても過言ではありません。人間の身体は、呼吸によって酸素を取り入れ、二酸化炭素を排出することで、生命を維持しているのです。 また、という漢字は、それを書く際にも力が必要な文字です。線の太さや長さ、書き順、余白など、細部にも気を配らなければいけません。それでも、自分で書いた文字には、なんとも言えない達成感や満足感があります。日本の書道では、「書くことは心を鍛えること」と言われますが、を書くことで、呼吸に意識を向け、心身を鍛えることができるかもしれません。 さらに、には口を開けて息を吸うことを表す意味があるだけでなく、「慕う」や「縁起」など、複数の意味を持っています。このように、一つの漢字にも様々な意味が含まれているのです。また、という漢字が、日本語や漢字文化を代表するような文字であることから、多くの人がこの文字に興味を持ち、学ぶことを楽しんでいます。 (ひろ)という文字には、呼吸を表すだけでなく、多くの深い意味が含まれていることがわかりました。この文字を書くことで、人それぞれが自分の呼吸に意識を向け、心身を鍛えることができます。また、様々な意味を持つ漢字文化に触れ、日本の歴史や文化を学ぶこともできます。私たちは、という文字から、多くのことを学び、深く考えることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)