0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

薣 U+85A3 Unicode文字

Unicode

U+85A3

数値文字参照

薣 薣

URLエンコード(UTF-8)

%E8%96%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85A3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jaj

「薣」に似ている意味の文字

「薣」に似ている形の文字

薣の説明

Translingual
Han character
薣 (Kangxi radical 140, 艸+13, 19 strokes, cangjie input 廿土廿水 (TGTE), four-corner 44147, composition ⿱艹鼓)
References
K...[出典:Wiktionary]

薣の文字を使った例文

」という漢字は、日常的にあまり使われない文字であるが、実はとても興味深い意味を持っている言葉である。この文字の意味は「タケノコ」であり、その見た目も、竹や枝先から伸びたような形状をしている。しかしながら、この文字にはその独特の形状から生まれた深い文化的背景があり、それを掘り下げてみることで、人々の生活や感性について考えることができる。 日本の伝統文化から見ても、という言葉はとても重要である。竹は古くから、日本人にとって生活必需品といえるものであり、その枝先から伸びた薄っぺらい肉厚のタケノコも、日本人にとっては食文化の一部として重要である。また、竹林は音楽や詩歌の文化でも重要な位置を占めており、多くの邦楽の楽器に竹が使われることもその証拠である。 一方、という文字は、決して日本にしか存在するものではない。中国でも同じ意味で、同じような形状の漢字が使われている。また、韓国やベトナムなど、アジアの多くの国々でタケノコが食用として普及していることからも、という言葉が、アジアの文化的共通性を物語っていることができる。 近年、環境問題が叫ばれる中で、という文字には、新たな意味合いが生まれている。竹は炭素吸収力にすぐれる植物であることから、今後のクリーンエネルギーとしても期待されている。また、タケノコは、植物性たんぱく質が豊富で、コレステロールが少ないことから、健康食としても注目されている。つまり、という言葉は、文化的背景だけではなく、現代社会においても生きる意味を持ち続けているのである。 このように、一見してどこにでもある言葉や文字には、深い文化的背景や時代に即した意味合いがあることがある。という漢字も同様に、その形状には多くの文化や歴史が込められており、現代社会においても、その意味合いを次世代に引き継いでいくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)