0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥴰 U+25D30 Unicode文字

Unicode

U+25D30

𥴰

数値文字参照

𥴰 𥴰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B4%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25D30

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW0sA==

「𥴰」に似ている意味の文字

「𥴰」に似ている形の文字

𥴰の説明

漢字
𥴰部首:竹 + 13 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3023页,第3字
Unihan数据:U+25D30
编码[出典:Wiktionary]

𥴰の文字を使った例文

𥴰という字は、漢字の中でも非常に珍しく、日本国内では使用されることがほとんどありません。この字は、「山」と「馬」を合わせたような形状をしており、その意味は「高い所にいる馬」という意味を持ちます。 この字が使用されている言語の1つである中国語では、この形状がかつて存在した庶民の住む家と貴族の住む家との階級格差を表していたとされています。貴族の住む家は、高い場所に建てられており、その上には馬の飼育場があったため、この字が生まれました。 また、この字が使用されている集団の中でも、特に道教徒たちの間では非常に重要な意味を持ちます。道教では、高い所にいる馬は直接天に繋がっている存在であり、その繋がりを通じて、神仏と直接交信することができるとされています。 さらに、𥴰という字は現代の中国の地名にも使われています。例えば、北京の南郊にある馬坊鎮という地名には、実はこの文字が含まれているのです。この地名は、かつてこの地には馬の飼育場が多く存在しており、そこから馬と高い場所を表す「坊」が名前に冠されたのです。 最近では、この文字が日本でも話題になっています。例えば、漢字学習アプリや漢字クイズなどにこの字が登場することが増えてきています。また、一部の書道家たちにもこの字に興味を持って取り組んでいる人がいるようです。 䏏という字があるように、現代の日常生活ではあまり使用されなくなった漢字ですが、その由来や歴史を知った上で、この美しい字に目を向けることで、新しい発見ができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)