0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䈪 U+422A Unicode文字

Unicode

U+422A

数値文字参照

䈪 䈪

URLエンコード(UTF-8)

%E4%88%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-422A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iiq

「䈪」に似ている意味の文字

「䈪」に似ている形の文字

䈪の説明

Translingual
Han character
䈪 (Kangxi radical 118, 竹+10, 16 strokes, cangjie input 竹一口月 (HMRB), composition ⿱𥫗鬲)
a small, tall and no ears basket ...[出典:Wiktionary]

䈪の文字を使った例文

唐朝には、「」という楷書の筆法がありました。この筆法は、同じ方向に線を引き続けることで一筆書きのような効果を出すものでした。この筆法が生まれた理由は諸説ありますが、一つには、当時の文人たちが速筆を競う中で、より速く書けるように筆法を改良したというものが挙げられます。 しかしながら、当時の人々は「」を助詞や副詞として使うこともありました。例えば、「然(と然としている)」、「乎(どうして)」、「成(完成)」などが挙げられます。特に、「然」という言葉は、淡々とした様子を表す言葉として今でも現代中国語にも残っています。 一方で、「」という字は、現代ではあまり使われなくなってしまいました。その理由の一つとしては、この字を書くのに熟練した技術が必要だということがあります。実際、私たちが普段使う常用漢字に比べると、構成が複雑で美的感覚を必要とするため、手間暇が掛かるのです。 しかしながら、「」という字が忘れ去られたわけではありません。実際、現代中国語の中には、「机(フラットベッドスキャン)」など、「」という字を使うものがあります。また最近では、中国語教育の中で「帖学」というものが注目されています。これは、「」という楷書の筆法を用いて、中国語の発音と同時に漢字を練習するというもので、自然なリズム感とペンの運び方を覚えることができ、効果的な学習方法だとされています。 世界中には、多様な文字が存在しますが、一つの文字には、その国や時代の歴史や文化、美的感覚が込められています。今や忘れ去られたように思われがちな「」ですが、現代でも新たな形で使われることがあることから、過去と現在を繋ぐ、文字という素晴らしい文化財だと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)