0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣺋 U+23E8B Unicode文字

Unicode

U+23E8B

𣺋

数値文字参照

𣺋 𣺋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%BA%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23E8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO6iw==

「𣺋」に似ている意味の文字

「𣺋」に似ている形の文字

𣺋の説明

漢字
𣺋部首:水 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+23E8B
编码[出典:Wiktionary]

𣺋の文字を使った例文

𣺋という文字は漢字の中でも非常にまれに使用される文字です。そのため、一般的な日常生活の中で見かけることはほとんどありませんが、この文字には実は独自の意味があります。 『𣺋』は実は「壬」という字の変体字の一種であり、古代中国においては天干の一つを表す文字でした。天干は、十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)という10種類の文字で表され、元々は天文や占いなどに使用された文字でした。 また、『𣺋』にはその他にも意味が存在します。『𣺋』は、古くから中国に伝わる小説『西遊記』に登場する猪八戒の持っている武器「九齿钉耙」の形状を表すことがあります。この武器は鉤爪のように鋭い先端が9つ付いた形状で、猪八戒はこれを使って相手を攻撃し、戦ったとされています。 さらに、『𣺋』は現代の中国人の間では、時に「ベリベリ病」という病気を表す文字としても使われることがあります。これは、ビタミンB1不足によって生じる欠乏症の一つで、皮膚や筋肉、神経系などに障害が生じる病気です。 最近では、『𣺋』はインターネット上のコミュニティで語られるスラングの一つとしても認知されています。特に、中国の若者の間では、『𣺋』を「負け犬」と解釈し、敗北を意味する言葉として使われています。 以上、『𣺋』という文字を通じて、中国の歴史や文化、現代の文化にまで及ぶ多様な意味を持つことがわかりました。私たちが見かけることのない文字かもしれませんが、それゆえにその深い意味に触れることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)