0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湛 U+6E5B Unicode文字

Unicode

U+6E5B

数値文字参照

湛 湛

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%B9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92X

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E5B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmb

「湛」に似ている意味の文字

「湛」に似ている形の文字

「湛」の文字を含む単語

湛の説明

漢字

部首: 水水 + 9 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:湛-bw.png
字源
形声。「水」+音符「甚 /*TƏM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : デン(デム)、ジン(ヂム)、トン(トム)
漢音 : タン(タム)、チン(チム)
訓読み
しず-...[出典:Wiktionary]

湛の文字を使った例文

」という文字は、水の深さや透明度を表す漢字であり、非常にイメージがわきやすいものです。この文字を用いて、人生や社会に関する深い考えを表現してみましょう。 という文字は、深いところにある何かを表しています。それは、人生における私たちの価値観や信念、哲学的な考え方や精神的な枠組みなど、見えない部分、内面にあるものかもしれません。 しかしその一方で、の字は、水の透明度を表す漢字でもあります。つまり、内面にあるものが、外面に映し出されるように自分自身や周りの人たちにも影響を与えることができるということです。 例えば、私たちが持つ考え方や信念は、行動や判断に大きな影響を与えます。そのため、自分自身がという内面を持ち、自分自身と向き合いながら生きていくことが大切です。 また、社会においてもという内面を持った人たちが、社会全体に良い影響を与えることができます。例えば、という内面を持った人たちが、自分自身を律し、他人への思いやりを持ち、一人一人がその価値観を共有しつつ生きていれば、より豊かで人間らしい社会を作ることができるのです。 しかし、日常生活の中で、私たちは内面を磨くことにあまり気を配らず、外面ばかりに気をとられてしまいがちです。例えば、派手な外見を追い求めたり、ステータスや地位を追いかけたりすることが、内面を磨くことを忘れてしまうきっかけになってしまいます。 という字を見て、私たちは内面を大切にし、内面から生まれる価値観や信念を持って、人生を謳歌していくことが大切だと気づかされます。そして、内面を磨くことが、社会全体にも良い影響を与えることができるということを忘れず、自分自身や周りの人たちと共に、という内面を持ち続けていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)