0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡡞 U+2185E Unicode文字

Unicode

U+2185E

𡡞

数値文字参照

𡡞 𡡞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A1%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2185E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGhng==

「𡡞」に似ている意味の文字

「𡡞」に似ている形の文字

𡡞の説明

漢字
𡡞部首:女 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2185E
编码[出典:Wiktionary]

𡡞の文字を使った例文

𡡞という文字は、多くの人にはなじみのない一見難解なものですが、実はおもしろい文化的背景があります。これは、伝統的な中国の文字である楚篆体という形式で、古代の楚国が篆刻文化を発展させたものであるとされています。楚国は、現在の湖南省や湖北省にあった、紀元前8世紀から紀元前3世紀にかけての時期に栄えた国家であり、中国の歴史上でも重要な位置を占めています。 楚篆体は、篆刻術における一定のルールに従った統一された文字体系であり、篆刻としての利用に特化していました。楚篆体は、その後も篆刻文化の発展に寄与しただけでなく、現代でも美術作品やデザインなどにおいて重要な役割を果たしています。このように、一見難解に思える𡡞という文字には、歴史的・文化的な深みがあるというわけです。 そして、さらに興味深いことに、現代においても作られる新しい文字には、楚篆体の影響を受けたものが少なくありません。例えば、シンボルマークの一つである『氷』という文字は、楚篆体の『𡡞』を基にデザインされたものだという説もあります。また、『氷』は、氷や雪などの冷たいイメージを表すものとして、商品のロゴなどにもよく使われます。 このように、文字には常に文化的遺産が刻まれているということがわかります。𡡞という文字には、古代中国の文化、そして現代においても残るその影響力が刻まれています。また、新しい文字においても、過去の文化や歴史が引き継がれているということを考えると、言葉というものがいかに奥深く、美しいものであるかがよくわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)