0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡡯 U+2186F Unicode文字

Unicode

U+2186F

𡡯

数値文字参照

𡡯 𡡯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A1%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2186F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGhrw==

「𡡯」に似ている意味の文字

𡡯の説明

漢字
𡡯部首:女 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2186F
编码[出典:Wiktionary]

𡡯の文字を使った例文

𡡯は、その独特な字形から「リクガミ」とも呼ばれ、日本語の漢字には珍しい文字の一つである。本来は中国の楚国を意味する漢字であり、日本でも古くは「レキカミ」と読まれていた。 しかし、現代ではその「ぬるぬるした」などといった特徴的な字形から、インターネット上で可愛らしい表現やキャラクターに例えられることが多い。また、近年では謎解きイベントの参加者募集ポスターにも使用されたことがある。 そんなリクガミが故郷である中国では、漢字文化圏に根付いた文字として重視されており、実際に広東省では公式文書に含めることもある。 日本でも、古くから各地の神社や寺院に残る古文書などに見ることができる。例えば、京都の清水寺に所蔵されている鼎文編纂の資料にもリクガミが使用されている。 また、リクガミが主な使用例として挙げられるのが、薬局や医療機関での処方箋の書き方である。日本では調剤薬局において、処方せんの読み方が重要視されていることから、リクガミが含まれている場合には正確な読み方を覚える必要がある。 最近ではスマートフォンの文字入力アプリにもリクガミが搭載されているところがある。これによって、若者たちを中心に「リクガミ入力」が流行することもあるという。 そんなリクガミは、その特異な字形から興味深くもあり、可愛らしいとも評される一文字だ。それぞれの時代や地域において、様々な文化や伝統を関連付けて存在してきた。今後もリクガミが目にする機会は多くなることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)