0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡯕 U+21BD5 Unicode文字

Unicode

U+21BD5

𡯕

数値文字参照

𡯕 𡯕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AF%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21BD5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGvlQ==

「𡯕」に似ている意味の文字

𡯕の説明

漢字
𡯕部首:尢 + 4 畫
参考
汉语大字典:第1卷,553页,第11字
Unihan数据:U+21BD5
编码[出典:Wiktionary]

𡯕の文字を使った例文

𡯕は、漢字の中でも特に珍しい文字であり、日常的に使用されることはほぼありません。しかしながら、この文字には歴史的な背景や文化的な意義があり、興味深い話題を提供してくれます。 𡯕は、やや古めかしい印象を与える文字であり、その形状からして古い時代の人々が使っていた可能性が高いとされています。さらには、殷王朝(紀元前1600年~1046年)の時代に使用されていた文字の中にも、このような形状をした文字が存在していたことが知られています。 このように古代の時代においては、文字や文字の形状が重要な意味を持っていたとされています。例えば、『説文解字』と呼ばれる書物には、「𡯕」という文字には、「夜の風が吹く様子を表す」という意味があるとされています。また、古代中国においては風水学というものが盛んであり、自然界の様々な現象が人々の運勢に影響を与えると考えられていました。そうした背景もあって、このような形状をした文字には神秘的な意味が込められていたのかもしれません。 さらには、文字そのものが人々の身体を表すという考え方があったことも知られています。古代中国においては、指や手の形状から吉凶を占う「指相術」というものがあったそうです。実際に、𡯕という文字の形状は、中指と薬指が曲がる様子を表しているとも言われており、このような形状の文字が使われた理由に、指相術との関連性があると考える人もいます。 現代の日本においては、𡯕という文字が使われることはほとんどありません。しかしながら、このような古代の文字には、人々が信仰したり、占ったりする文化的な背景があることを知ることができます。そのため、𡯕という文字を知ることで、古代の文化や信仰について深く考えることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)