0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡢾 U+218BE Unicode文字

Unicode

U+218BE

𡢾

数値文字参照

𡢾 𡢾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A2%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-218BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGivg==

「𡢾」に似ている意味の文字

「𡢾」に似ている形の文字

𡢾の説明

漢字
𡢾部首:女 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+218BE
编码[出典:Wiktionary]

𡢾の文字を使った例文

𡢾』という文字は、誰もが見たことがあるとは言えないかもしれない。実際、この文字を見たことがある人は、日本の特定の地域で見たことがある人に限られるだろう。この文字は、実は日本語には存在しない独自の文字体系である『琉球文字』の一部である。琉球文字は、かつて沖縄地方で使用されていた文字であり、漢字や仮名とは全く違った形状と音韻体系を持っている。  『𡢾』は、琉球文字の中でも特に難解な文字の1つである。一見すると、漢字のような形をしているが、漢字とは全く違った意味を持っている。『𡢾』の意味は、「天」や「太陽」、「力」、「武器」など、様々な解釈がされている。また、音韻体系においても、『𡢾』は「ウ」などと発音される。つまり、日本語とは全く異なる音韻を持っているということだ。  琉球文字は、今から約600年前に中国から渡ってきた漢字をもとに、沖縄地方で独自に発展した文字体系である。当時の沖縄では、尚氏王朝が栄え、それに伴って文化や芸術が発展した。その中には、琉球舞踊や器物、絵画、音楽などが含まれており、それらの文化の中にも琉球文字が使用されていた。  しかし、琉球文字は現代の日本でもあまり知られていない文字体系であり、その使われる場所も限られている。例えば、沖縄県の公用文書や名刺、記念品、観光客向けのパンフレットなどで使用されている。また、琉球文字を学ぶ人々が交流するグループもある。しかし、誰でも簡単に使えるものではなく、学習には時間と努力が必要となる。  今日の現代社会では、日本語や英語、漢字などの文字体系が広く使われており、それに対し琉球文字は少数派となってしまった。しかし、琉球文字は、沖縄地方における文化や歴史を伝える貴重な資産であり、今後も大切に守っていく必要がある。  『𡢾』という文字は、琉球文字の中でも特に神秘的な魅力を持った文字である。その形状や音韻、意味などから、琉球文化の深い哲学や信仰が垣間見えるかのようである。私たちは、今後もこの貴重な文化遺産を忘れず、次世代に伝えていくことが大切であると考える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)