0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑍄 U+11344 Unicode文字

Unicode

U+11344

𑍄

数値文字参照

𑍄 𑍄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%8D%84

ユニコード名

GRANTHA VOWEL SIGN VOCALIC RR

一般カテゴリ-

Mark, Spacing Combining(結合文字,幅あり)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGNhA==

「𑍄」に似ている意味の文字

𑍄の文字を使った例文

𑍄という文字は、インドの古代文字であるブラーフミー文字の一部であり、ラテン文字でいうところの「s」と似た形をしています。 この不思議な文字が使われる言語といえば、サンスクリット語が有名です。サンスクリット語は、古代インドで用いられた言語で、仏教の経典やヒンドゥー教の聖典などに用いられています。また、現代の印度でも学校教育でサンスクリット語が教えられています。 𑍄という文字自体には、とくに強い意味合いはありませんが、サンスクリット語の単語に組み込まれることで、その単語の響きやニュアンスが変わってきます。たとえば、「asana」という単語は、ヨガのポーズを意味しますが、「𑍄asana」となると、「決意」という意味になります。 サンスクリット語は、日本語を学ぶうえでも役立つ言語です。なぜなら、多くの仏教用語がサンスクリット語であるため、日常生活でも「ダルマ」といった単語を耳にすることがあります。また、ヨガが日本でも人気のあるスポーツとなっているため、ヨガ用語にも𑍄やその他のサンスクリット語がよく使われています。 日本語にも、サンスクリット語由来の単語が多数あり、𑍄が使用されることもあります。例えば、「菩提𑍄樹」といえば、「悟りを開いた木」を意味します。また、「薩𑍄迦」といえば、「阿弥陀如来の説法を聴いた500人の高僧たち」を指します。 𑍄という文字は、日本人にはまだ馴染みのない文字かもしれませんが、サンスクリット語やその他の言語に触れる機会があった際には、是非注目してみてください。不思議な響きや深い意味が秘められているかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)