0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡨄 U+21A04 Unicode文字

Unicode

U+21A04

𡨄

数値文字参照

𡨄 𡨄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A8%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A04

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGohA==

「𡨄」に似ている意味の文字

𡨄の説明

Translingual
Han character
𡨄 (Kangxi radical 40, 宀+7, 10 strokes, composition ⿳宀𠀎八)
to stop up
Derived characters
寒, 𪧔, 寋, 𠹟, 塞, 𡺶, 𢄏, 弿, 𡩱, 㥶,...[出典:Wiktionary]

𡨄の文字を使った例文

𡨄という漢字は、現代の日本語や中国語では一般的に使われることがなく、非常に珍しい文字のひとつです。しかし、この文字には意味深い歴史があります。 そもそも𡨄は、かつて日本で使われていた和字(わじ)のひとつであり、古代のヤマト王権期においては、社会的序列や儀礼的地位を表すのに用いられていました。具体的には、ある人物や集団の身分や、神聖な場所であることを表すことが多かったとされています。 さらに、𡨄は古代中国でも非常に重要な文字であり、『説文解字』という古典辞書にも収録されていました。この辞書によると、𡨄は「美しい衣服や装飾品の飾り、あるいはそのような装飾品を縫い付けるための糸飾り」を意味するとされています。 このように、𡨄には文化的・歴史的な意味が込められているとともに、とても美しい字形を持っていることでも知られています。なかでも、左右対称であるが故に、珍しい文字のひとつであり、綺麗に書くことが難しい一方、書かれたものは非常に美しい印象を与えることがあります。 最近では、Unicodeにおいても、𡨄が正式に採用されており、インターネット上でも使うことが可能になりました。また、中国では、香港のデザイン会社が𡨄をモチーフにしたオリジナルTシャツを発売して話題となっているようです。 こうした点からも、𡨄という文字は、非常に興味深い存在であると言えるでしょう。その美しさや歴史的な背景に触れることで、我々の視野を広げ、世界の多様性に興味を持ち、人々との交流を深めることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)