0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡌄 U+21304 Unicode文字

Unicode

U+21304

𡌄

数値文字参照

𡌄 𡌄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8C%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21304

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGMhA==

「𡌄」に似ている意味の文字

「𡌄」に似ている形の文字

𡌄の説明

漢字
𡌄部首:土 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+21304
编码[出典:Wiktionary]

𡌄の文字を使った例文

𡌄は、四角い枠で囲われたような形状で、漢字に含まれる部首の1つである「彳」を中心にして作られています。この文字は中国語で「僅かだけ」という意味を持ち、日本語においても同じ意味で用いられることがあります。 しかし、近年ではこの文字が注目を浴びるようになり、インターネット上での使用が増えています。なぜなら、この文字はコンピューターシステムにおいて、漢字以外の文字に比べて扱いやすいからです。 例えば、日本語のテキストデータを扱う場合、漢字や平仮名、カタカナなどの文字は特別な処理が必要なため、コンピューターシステムにとって負荷がかかってしまいます。しかし、𡌄はUnicodeの範囲内に含まれているため、特別な処理が必要なく、簡単に扱うことができるのです。 また、この文字は一見すると普通の漢字のように見えますが、実は偽漢字と呼ばれるものの1つであることがわかっています。偽漢字とは、新字体において合理化のために漢字が簡略化された際に生まれたもので、美しくないという理由から廃止された字です。しかし、𡌄は偽漢字の中でも比較的に使われることが多く、人々に親しまれています。 さらに、この文字は中国語の言葉遊びにも使われます。例えば、「𡌄𡌆」という言葉は「僅かな幸せ」という意味で、人々の希望や願いを表す言葉として使われています。 いかがでしょうか、このように一見ささいな文字であっても、意外な深みがあることがわかりました。現代の情報化社会においては、文字の使い方も変化していくことが予想されますが、やはり人々は文字に魅了されているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)