0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠿫 U+20FEB Unicode文字

Unicode

U+20FEB

𠿫

数値文字参照

𠿫 𠿫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%BF%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20FEB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC/qw==

「𠿫」に似ている意味の文字

「𠿫」に似ている形の文字

𠿫の説明

漢字
𠿫部首:口 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+20FEB
编码
漢語
𠿫
讀音
粵拼:saau4
翻譯[出典:Wiktionary]

𠿫の文字を使った例文

𠿫は、漢字のように見えながら実は漢字ではない文字である。Unicodeで定義された、古書体の“着”という文字を横書きしたもので、日本語の漢字かどうかも不明である。 しかし、実はこの文字が注目され始めたのは、ある意味では現代においてである。なぜなら、この文字はUnicodeの一部として認められ、コンピューターやスマートフォンの文字入力でも利用できるようになったからである。 Unicodeとは、世界中の文字を統一的に扱うための規格である。多言語に渡るテキストのやり取りを可能にすることで、国際化に貢献している。しかし、Unicodeの規格に含まれなかった文字については、フォントやブラウザによっては表示できなかったり、文字化けしたりすることがある。 そこで、Unicodeは2017年からプロセスを開始し、新たな文字の追加を検討していた。その中で、注目を浴びたのが𠿫であった。𠿫は、日本の歴史的書物などで見られるものであるが、このような古い書体の文字はUnicodeにはあまり含まれていなかった。そのため、Unicodeの委員会は𠿫の追加を検討することになったのである。 しかし、Unicodeの規格に含まれたとしても、現代では𠿫を使うことはほとんどないかもしれない。国際的なコミュニケーションで使われることはまずないだろうし、日本語の漢字として扱われることも少なくなる。しかし、Unicodeのような規格があることによって、私たちは今日のように多様性に満ちた時代を生きられるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)