0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠍿 U+2037F Unicode文字

Unicode

U+2037F

𠍿

数値文字参照

𠍿 𠍿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8D%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2037F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCNvw==

「𠍿」に似ている意味の文字

「𠍿」に似ている形の文字

𠍿の説明

漢字
𠍿部首:人 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2037F
编码[出典:Wiktionary]

𠍿の文字を使った例文

𠍿」という文字は、日本の新しい漢字表である「常用漢字表」に掲載された214字の中に含まれています。この漢字は、日本語ではまだ使われることはほとんどないため、多くの人にとってはなじみがありません。しかし、この漢字には興味深い歴史と意味があります。 「𠍿」は、元々は「貫」という漢字の異体字でした。この漢字は、弓などの武器をつくる際に用いられる木材の一種を表していました。しかし、現代の日本語では、この木材の名前としては使われなくなりました。 さらに興味深いことに、この漢字は、中国では広く使用されています。ただし、その意味は全く違います。中国では、「𠍿」は「バイ」と読み、「便便」という意味を持ちます。これは、中国語で「便所」という意味であり、日本語の「トイレ」と同じ意味です。また、「𠍿」は、スラングやユーモアなどで遊び心を込めて使われることがあるそうです。 なぜ日本語と中国語で同じ漢字が全く違う意味を持つようになったのでしょうか。それは、漢字が中国から日本に伝わった際に、漢字の音質や意味が変化したためです。また、中国と日本では文化や歴史が異なるため、同じ漢字であっても異なる解釈がされることがあります。 最近は、日本でも中国語の「𠍿」を借用して、スラングやユーモアの世界で使われることがあるようです。漢字には、それぞれの国や地域で異なる意味があることを考えると、それも自然なことかもしれません。 「𠍿」という漢字は、まだ日常的に使われることはありませんが、その歴史や意味を知ることによって、漢字の奥深さや多様性を感じることができます。また、国や地域によって文化や言語が異なることが、文字や言葉にどのような影響を与えるかを考えることもできます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)