0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

債 U+50B5 Unicode文字

Unicode

U+50B5

数値文字参照

債 債

URLエンコード(UTF-8)

%E5%82%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%C4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YK1

「債」に似ている意味の文字

「債」に似ている形の文字

「債」の文字を含む単語

債の説明

漢字

部首: 人人 + 11 画
総画: 13画13
異体字 : 债(簡体字)
筆順 : ファイル:債-bw.png
字源
形声。「人」+音符「責 /*TSEK/」。「借金」を意味する漢語{債 /*tsreeks/}を表す字。
意義
支払うべき財貨。
債務、負債
語源
「せめる(...[出典:Wiktionary]

债或债务(英語:Debt),可以简单的解释为一個自然人或公司、财团、组织、政府等机构法人亏欠其他個體的東西,可以是金钱,也可以是別的有價物。债或债务,是一種義務,要求一方(債務人)向另一方(債權人)支付金錢或其他商定的價值。 債務是延期付款或一系列付款,這將其與立即購買區別開來。 債務可能是主權國家或國家、地方政府、公司或個人所欠的。 商業債務通常受有關本金和利息償還金額和時間的合同條款的約束。 貸款、債券、票據和抵押貸款都是債務類型。 在財務會計中,債務是一種不同於股權的金融交易。债务有别于会计意义上的负债(Liabilities)。
該術語也可以隱喻地用於涵蓋道德義務和其他不基於貨幣價值的(人際)互動。[出典:Wikipedia]

債の文字を使った例文

」は、金銭や物品などを借りたときに発生する返済義務を表す漢字である。もともとは「士」を三つ並べた形をしており、負を抱えた人が身分を落とし、三人の権者の手に渡る様子を表している。現代においても、「務者」とは、財産を担保にして借りたお金を返済しなければならない法的責任を負う人のことを指す。 また、「券」という言葉もある。これは、企業や政府が発行する、お金を貸し手に借りることで資金調達をする際に用いられる。発行した券は、一定の金利がついた上で買い手に売られ、一定期間経過すると元金と利息が返済される。券を購入することで、ある種の投資ができるというわけだ。 そして、最近話題になっているのが「コーポレート・ボンド(社)」である。大企業が発行する、券に似た形態のものだ。しかし、一般に券市場では国や地方、公社などが主流とされるのに対し、コーポレート・ボンド市場では企業が発行したその企業の信用力によって、利率が明確に決まる。つまり、信用力が高ければ高くなるほど、投資家に返済される額は少なくなる。一方、信用力が低ければ低いほど、金利が上昇し、返済額も多くなるというわけだ。 ここで、券市場と比較して、コーポレート・ボンド市場が注目されている背景は何なのか。それは、低金利政策を長期間続けていることが関係している。低金利政策は、企業が調達するコストを低く抑えることができるため、新規事業を立ち上げたり、既存事業の拡大を行ったりする際に有利である。そのため、企業は多くの借り入れをすることが増え、コーポレート・ボンド市場も盛況を迎えることになる。 しかし、投資家にとってはリスクもある。企業が経営状態が悪化した場合や倒産した場合、券の返済が滞る可能性があるためだ。そのため、どの企業が優良なのかを見極める目が必要となる。 「」という漢字は、一見すると堅いイメージを持っている人も多いだろう。しかし、コーポレート・ボンド市場をはじめとする、借り入れにかかわる様々な事象が日々起こっていることを考えると、その実態は常に動いているものであるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)