0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

傊 U+508A Unicode文字

Unicode

U+508A

数値文字参照

傊 傊

URLエンコード(UTF-8)

%E5%82%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B1%FB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-508A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YKK

「傊」に似ている意味の文字

「傊」に似ている形の文字

傊の説明

Translingual
Han character
傊 (Kangxi radical 9, 人+10, 12 strokes, cangjie input 人口月金 (ORBC), composition ⿰亻員)
References
KangXi: page 112, cha...[出典:Wiktionary]

傊の文字を使った例文

という漢字、聞いたことがありますか?正直、私自身も初めてこの漢字を見たときには、何の意味なのか、どのように読むのか、全くわかりませんでした。しかし、調べてみると、このという漢字は、とても興味深い意味を持つことがわかりました。 は、大陸の先住民族である東北アジアやシベリアのエヴェンキなどの間で用いられる、独特な伝統文化の一つです。は、彼らが信じる神々を賛美し、豊穣や幸福を祈りながら、集団で行う踊りであり、一種の儀式です。の踊りは、神聖な力を持つと信じられており、そのため、非常に厳密で尊重されるルールを守りながら行われます。 また、「(よそおい)」とは、「傍らに置く」という意味もあります。この用法は、現代日本語では、あまり使われることはありませんが、例えば、「物の傍らに置く」という表現があるように、物事を身近に感じながら、大事に扱う姿勢を表します。 他にも、という漢字には、「飾る」という意味もあります。ここでいう「飾る」とは、美しく飾り立てるというような、よりポジティブな意味合いを持ちます。例えば、自分の居場所を飾り立てたり、おしゃれなインテリアを作り上げたりするのにも、この「」という漢字はぴったりの意味を持っているのかもしれません。 という漢字は、一見難解に思われるかもしれませんが、実は多岐にわたる意味を持った興味深い漢字です。神話的な意味を持つの踊り、大切に扱う物事を傍らに置く「傍(そば)の人」の姿勢、美しく飾る「傍らに彩る」意味の、すべてが「」という漢字に詰まっているのです。このような、多様な意味を持った漢字が、日本語の面白さや深さを感じさせてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)