0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㑯 U+346F Unicode文字

Unicode

U+346F

数値文字参照

㑯 㑯

URLエンコード(UTF-8)

%E3%91%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-346F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45Gv

「㑯」に似ている意味の文字

「㑯」に似ている形の文字

㑯の説明

Translingual
Han character
㑯 (Kangxi radical 9, 人+9, 11 strokes, cangjie input 人一月金 (OMBC), composition ⿰亻頁)
a surname
all
together
mutually
a lo...[出典:Wiktionary]

㑯の文字を使った例文

、という文字を見たことがありますか?多くの方が見たことがないと思います。実は、という文字は、漢字検定4級の中でも使用頻度の低い文字の一つです。ただし、それが興味深いことではありません。興味深いことは、がどのような意味を持っているのかということです。 という文字は、漢字としては正式に認められていない文字であり、Unicodeに含まれていないため、多くのコンピュータで表示ができないことがあります。しかし、は、日本語の中で広く使われている言葉の一つ、「喝!」(かつ)という言葉を表すために用いられています。 「喝!」とは、警鐘を鳴らすように注意を促す言葉であり、古くから、漢文の文章の中でよく使われてきました。例えば、漢詩や論語、孟子などの文献にも、「喝!」という言葉が登場しています。また、さまざまな格言やことわざにも、「喝!」という言葉が使われています。 現代の日本語においては、主にスポーツのコーチや先生などが、生徒や選手に対して指導する際に、「喝!」という言葉を使います。具体的には、怠けていたり、緊張している時に、気を引き締めるために使ったりすることがよくあります。 一方、という文字は、日常生活ではほとんど使われていないという現実があります。しかし、これは、が表す「喝!」という言葉そのものが、現代でも使われているためです。つまり、が表す「喝!」こそが、重要な意味を持っているのであり、文字自体が現代でも使用されているということです。 今回の記事を通じて、という文字がどのような意味を持っているか、また、日本語の中でどのように使われているのかを説明しました。は、漢字検定の中でも使用頻度の低い文字ですが、日常生活においては、が表す「喝!」という言葉が、指導や注意を促す場面でよく使われています。これは、という文字自体が現代でも使用されているということであり、言葉と文字の関係性を示す興味深い現象です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)