0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠂔 U+20094 Unicode文字

Unicode

U+20094

𠂔

数値文字参照

𠂔 𠂔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%82%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20094

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCClA==

「𠂔」に似ている意味の文字

「𠂔」に似ている形の文字

𠂔の説明

Translingual
Han character
𠂔 (Kangxi radical 4, 丿+4, 5 strokes, cangjie input 中X竹 (LXH), composition ⿹⿻⿱丿㇉丨丿)
Derived characters
姊, 𢂍, 泲, 𭜖, 𭠒, ...[出典:Wiktionary]

𠂔の文字を使った例文

𠂔。この文字を見たことがあるでしょうか?実は、𠂔はUnicodeで定義された漢字の一つで、『昆則』という書物に登場する古代の文字です。 この奇妙な字形にはいくつかの説があります。一つは、𠂔が『口』と『止』という文字の合体であるという説。『口』は口の形を表し、『止』は足を止めることを意味します。つまり、肥満して動けなくなってしまったおじさんを表しているのかもしれません。 また、『昆則』には、「古は略めてねんりにすえる」という記述があることから、𠂔は「略字」として使われた可能性もあります。また、『昆則』には数字や算術演算子のような記号も含まれているので、𠂔がそういった記号の一つであるという説もあります。 実は、Unicodeには古代文字がたくさん登録されています。例えば、『漢字源』という書物に掲載された漢字の中から、Unicodeに登録されているものを調べると、約40%が古代文字だったことが分かります。古代文字は現代の漢字から派生していく過程で使われなくなってしまったけれど、その意味や使い方を知ることで、今でも私たちに新たな発見や洞察を与えてくれます。 Unicodeに登録された文字数は、2022年現在で約14万文字を超えました。しかし、漢字の一つである𠂔が現代ではほとんど使われなくなってしまっていることを考えると、これらの文字の中には、まだまだ私たちが知らないものがたくさんあることでしょう。今後もUnicodeの拡張に期待し、古代文字や新しい文字に触れてみるのも面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)