0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

餾 U+993E Unicode文字

Unicode

U+993E

数値文字参照

餾 餾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A4%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9Y

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-993E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aS+

「餾」に似ている意味の文字

「餾」に似ている形の文字

「餾」の文字を含む単語

餾の説明

漢字

部首: 食食 + 10 画
総画: 19画19
異体字 : 馏(簡体字)
筆順 : ファイル:餾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ル
漢音 : リュウ(リウ)
熟語
中国語
餾 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: liù (l...[出典:Wiktionary]

餾の文字を使った例文

(りゅう)とは、蒸留することを意味する漢字である。蒸留とは、液体を蒸気化して、その蒸気を再び液体に戻すことで、純度の高い液体を得る技術である。この技術は、蒸溜酒や医薬品、化学物質、石油製品などの製造に欠かせないものであり、現代の科学技術においても重要な役割を果たしている。 蒸留の起源は古代エジプトに遡り、薬剤師たちが薬品を調合するために用いられていたとされている。その後、イスラム文化が広まると、薬品調合の技術が進歩し、アルコールが発見され、蒸留酒の製造が始まった。そして、中世には、鍋に水を入れ、その上に薬草を乗せて蒸気を染みこませる「水蒸し」が発明され、薬品の製造に大きく貢献した。 近代に入ると、蒸留の技術がさらに進化し、熟練した技術者が現れた。彼らは、温度や圧力の微調整を行うことで、純度の高い液体を得ることに成功した。この技術を応用することで、医療や化学工業の分野で大きな発展が生まれた。 そして、現代においては、石油製品などの大量生産が可能となり、私たちの暮らしに欠かせない多くの製品が生み出されている。また、蒸留酒も、世界中で愛されるアルコール飲料として存在している。 の字の魅力には、このように長い歴史と文化を持つことがある。また、文字自体にも、力強くも美しい印象がある。漢字の中でも、特に物質の変化を表す魅力的な字であるといえるだろう。 さらに、の字には、蒸留において欠かせない「蒸」、「澄」、「公」の3つの部首が含まれている。これは、蒸留が緻密な作業であることを示している。また、「公」の部首からは、正確さや信頼性、公正さなどが感じられる。 の字は、私たちにとってなじみのある漢字かもしれないが、その深い意味と歴史を考えると、改めて魅力的な字であると感じられる。また、蒸留や化学工業など、私たちの日常生活に欠かせない分野であるため、今後もこの字に関連する新たな発展が生まれることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)